親子でできる! 野草とハーブで作る安心安全な日用品『草あそび』

カテゴリー
2021.10.1イベント トピックス

申込フォーム

あなたは石鹸や歯みがき粉、化粧水は簡単に手作りできることをご存じですか?

さらに手作りの何よりの魅力は何で作っているのか分かるので安心だということです。

日常的に使うものだからこそ、安心なものを使いたいものですよね。

そこで今回、「ここちよい住まいと暮らしのセミナーvol.106」では、お子さんも一緒に楽しんで作れる『野草とハーブで作る草あそび 石鹸・歯みがき粉・バスソルト・化粧水』を開催いたします!

罫線

雑草と呼ばれる植物(野草)やハーブには驚くような効能があり、びわの葉やドクダミ、スギナなどは、昔から薬草として重宝されてきました。

今回はそんな興味深い野草について伺いながら、野草を使って、石鹸・歯みがき粉・バスソルト・化粧水を作っていただきます!
※原材料の一部に小麦粉を使用します

子どもが作って・触っても、排水しても安心安全!な世界に一つだけの日用品づくり。

当日は、是非お友達やご家族そろって、野草について学びながら、楽しみませんか?

お子様も材料をこねることができれば保護者様と一緒に何歳からでも参加いただけます!

 


講師紹介

今回、講師を務めてくださるのは、くさあそび工房 三宅恭子さんです。
(野草コーディネーター/畿央大学非常勤講師)

『地球に優しく、自分にも優しく』をモットーにハーブや野草など身近な自然の中にある草木で、安心安全な日用品などの作り方を教えている。
また、和洋裁のプロでもあり、綿花を育てて糸にするというところから行う染色家でもある。大阪鶴見緑地でコットンプロジェクトの責任者としても活躍中。

くさあそびHP


【申込み〆切:2021年10月27日(水) 午前10時】

申込みはこちら申込フォームより受付中!

【日時】2021年10月30日(土) 10:00~12:00(受付9:45~)
【参加・材料費】1セット1500円(お子様・ご兄弟などで追加セットをご希望の場合は+800円/セット)
※1セットで石鹸・歯磨き粉・バスソルト・化粧水すべてをお作りいただけます。
※原材料の一部に小麦粉を使用しますので、小麦粉アレルギーの方はご注意ください。

【場所】株式会社リブランドマネジメント 1F
吹田市江の木町8-18
(地下鉄御堂筋線江坂駅より徒歩6分)
アクセス
【問合せ】0120-006-120