初めてでも簡単! お味噌づくり教室

カテゴリー
2020.12.1イベント

年に一度の寒仕込み

「寒仕込み」をご存知でしょうか?

寒仕込みとは、前年の秋に収穫した原料を1月の寒の内(小寒~節分までの約30日間)に行う、伝統的な手法を使う味噌の仕込みです。
この寒仕込みで仕込んだお味噌は、冬の寒い時期を越して熟成期間が長く、色が濃くてお味噌の
風味や旨味が強い/span>
のが特徴です。寒さが厳しいこの時期は空気中の菌が少なく、仕込みに適しているとされています。

ゆっくりと時間をかけて熟成されたお味噌は深みのある味わいになることでしょう。

手作り味噌がおいしい理由
市販のお味噌は加湿によって強制的に醗酵を促進しているので熟成期間が短いのです。
そうすることで、酵母や乳酸菌といった、お味噌に本来含まれるはずのいい成分が死滅しやすく、十分な栄養や風味が残らずお味噌の良さを発揮しきれていないことが挙げられます。

市販品では感じられない深み・風味・味わい等のお味噌本来の魅力を、手作り体験を通じてぜひ一度体感してみてはいかがでしょうか!

国産大豆、天然塩、麦の麹を使った素材の味が際立つシンプルなお味噌です!
味噌は米味噌、黒味噌、麦味噌、玄米味噌から選べます。

2.5㎏の手作りお味噌をお持ち帰りいただき、熟成するまでご自宅で半年ほどお待ちいただきます。


当日ご指導くださるのは、国際中医薬膳管理師 醗酵職エキスパート1級をお持ちの牧野美紀さんです。

醗酵食だけでなく、野菜ソムリエ、薬膳・漢方の資格もお持ちで、様々な角度からわかりやすく楽しめる講座を開催してくださります。
ここでしか聞けないお話もお楽しみに!


限定12名!人気企画のため、早めにお申し込みくださいね!

【締切:1月18日(月)】

昨年のイベントの様子、完成したお味噌など、こちらからご覧になれます♬

昨年のお味噌づくりの様子

【日 時】 2021年1月30日(土)10:30~12:30(受付9:45~)
【講 師】 国際中医薬膳管理師 発酵食エキスパート1級 牧野美紀氏
【参加費】 米・麦 3,000円 玄米・黒豆 3,500円(※いずれも2.5kg分のお味噌の材料費・税込)
【持ち物】 お味噌を混ぜる大き目の容器・エプロン・タオル
【場 所】 株式会社リブランドマネジメント
吹田市江の木町8-18
地下鉄御堂筋線江坂駅より徒歩6分
【問合せ】 0120-006-120
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せください。