News・Eventニュース・イベント

最近よく聞く『Zoom』って何?

News・Event
新型コロナウィルスの感染症流行をおさえるために出された緊急事態宣言。
リブランドマネジメントでもテレワークや時差出勤など、さまざまな対策を行っております。
 
そんな中、当社で毎月開催しております「ここちよい住まいと暮らしのセミナー」をインターネット受講させていただくこととなりました!
 
その際に使用するのが『Zoom(ズーム)』というサービスです。
最近よく聞くようになったZoomとは一体何なの?どうやって使うの?
そんな方のために、少し説明をさせていただきますね。

Zoomって何?


zoomを簡単にお伝えすると、インターネットを使った『無料のテレビ通話』だとお考え下さい。

 

お手元にカメラとマイク付きのPC、もしくはタブレットやスマートフォンをインターネットに接続しながら使用することができます。

 
SkypeやLINEのグループ通話にも近いですね。
 
 
なぜ今Zoomに注目が集まっているの?

大きな利点としてあげられることは、

タブレットやスマートフォンで事前にアプリのダウンロードの必要はあるものの、参加する際にIDを作るなどの登録が不要で使用できるという点です。
 
また、画面共有ができるため、資料の共有も可能ですので、講座などの資料を一緒に画面から観ることができます。
 
無料プランと有料プランがあるのですが、
無料プランでは最大100名まで
有料プランではなんと最大1000名まで同じミーティングに参加できるという
参加可能人数にも注目が集まったことにより、
会社の会議はもちろん、学校の講座・講習もこちらを使用するところが増えてきています。

とっても気軽に大人数でも集まってできる便利な『無料のテレビ通話』ということで、今回、改めて注目を集めているのですね。

 

 

『習い事』もZoomにシフト!


また今回、お子さん含め習い事に行けないという方も多いかと思います。

そこで様々な習い事がZoomで開講。日々研究しながら、提供してくださっている先生も多くいらっしゃいます。

意外に楽しい!?『Zoom飲み会』


そして今、『Zoom飲み会』なるものも大流行の兆しが!

実は今のような事態になる前から、じわじわと人気だったWeb飲み会。特に子どもがまだ小さくて夜の外出はちょっと…というママ達が寝かしつけの後集まって、ということも。

 

距離だって関係ないので、日本全国のみならず世界中の友人と一緒に飲める!そしてそのまま寝れる!ということも魅力的ですね。

どうやって使うの?


さて、それでは『Zoom』はどうやって使うのでしょうか?

まずZoomでは『ホスト』と『参加者』とに分かれます

 

ホストを簡単に例えると、参加者に電話をかける人・主催者です。

ホストは今すぐ電話をかける!ということもできますし、事前に電話をかける日時の指定もできます。(日時指定は、どちらかというとお部屋を準備している、または、お部屋の予約に近いかも知れませんね。)

 

ホストが有料会員か無料会員かによっては通話の最大時間が変わります。

無料会員であれば3人以上のミーティング(Zoomでは通話のことをこのように呼びます)は最大45分

有料会員は最大24時間です。

ホスト側の問題だけで、参加者は無料・有料会員でも関係ないのでご安心くださいね!

 

今回は『参加者』としての参加方法をお伝えします。


★パソコンからアクセスする場合

事前にお送りするルームURLをクリックするとインストーラーが自動的に動き、ダウンロードされます。
ですのでURLをクリックすると自動的に繋がります。
※何も始まらない時は、「downloard & run zoom」をクリックしてください。
 
★iPadなどのタブレット、iPhone、スマートフォンからアクセスする場合
いずれの場合も事前に「Zoom Cloud Meeting」アプリのダウンロードをお願いいたします。
 
iPad/iPhone(App Storeへリンクします)
 
アンドロイドなど(Google Play Storeへリンクします)
 
もしリンクが無効となる場合は
App Store もしくは Google Play Storeで「zoom」と検索してください。
 
上記アプリをダウンロードの上、事前にお送りするURLをクリック、もしくはアプリを開き、事前にお知らせするミーティングIDを入力するだけです。
 
あとはホストが参加許可をしてくれることを待つのみ!

 

上記方法でミーティングに参加できます。

またミーティング参加時に、そのミーティングで表示する名前を設定できます。
 
ホストはその名前を確認した後に、参加を許可するため、ホストに伝わる名前にしておくことが無難です。
 

リブランドマネジメントでは、インターネット受講がご不安な方のために、事前にテスト通話を一緒にさせていただくなどのサービスも行っております。

 

ぜひご不安な場合は、一度お問い合わせくださいね!


ご予約フォーム

現在、ご予約受付中です。皆様のご参加お待ちしております!

こちらのイベントのご予約の受付は終了しました。たくさんのご予約ありがとうございました!