Blog子育てに役立つ家づくりブログ

5年点検に伺いました

住宅工事

5年前に弊社で施工をさせていただいた

「casa sole」

の点検に伺わせていただきました。

 

気になる点を伺いながら、一つ一つのチェック項目を細かく複数人でチェックしていきます。

今回は当社社長の福家含め5名でお伺いいたしました。

玄関にはお孫さんがお描きになったというイラストがあり、思わずほっこり。

気になる壁の傷は白いチョークで補修。

「エッグウォール」という特殊な塗装をしているこの壁は、調湿機能や消臭効果が期待される素材です。

このように簡単に補修できるのも魅力の一つです。

 

特に指摘がなかったドアの締まりですが、点検時に気になったので、ねじを締めて対応させていただきました。

 

吹き抜けのあるお家で気になることは寒さではありますが、

断熱気密に優れたこのお家では一度温まると、ずっと温かく、とても快適に過ごしているのよ、と嬉しいお言葉をいただきました。

5年前はまだ断熱・気密性が今ほど言われていなかった時代。

まさにcasa soleで建てさせていただいたこのお家は、先駆けともいえるのです。

 

その秘密のひとつはこちら。

「GreeN FAN」

24時間自動換気を行い、室内を快適に保ってくれています。

 

更に、このcasa soleのテーマは「太陽と暮らす家」ということもあり、太陽光パネルが設置されているお家でもあります。

 

実際、どうなのかを伺ってビックリ!

多い時だと9000円ほどインカムが入ってきて、電気代は黒字。

 

ちなみにこちらのお家、オール電化なのにも関わらずです!!!

キッチンの使い勝手がよく、掃除もしやすいし、やはり壁面収納の食器棚は本当に助かった!

導線も考えられた間取りで、動きやすい、と

現在のお住まいにはまずまずご満足いただいているご様子。

しかし、建てる時、少し費用を抑えたいと我慢してしまった点は、やはりあのタイミングでやっておけばよかったな、と思ってしまっているというお話もありました。

 

 

さて、お話は点検に戻ります。

今回は5年目ということもあり、防蟻(ボウギ)の確認も行われました。

専門業者さんが床下に潜って下さり、丁寧に白アリなどがいないか確認。

施工を担当した私たちにとっては、実際の経年劣化や施工の丁寧さが問われるものの一つでもあるので、緊張感が漂う中、一緒に結果のお話を伺います。

 

結果、

 

「とっっっても綺麗です!」

 

と一つ一つの箇所のお写真を見ながら説明をくださいました。

 

断熱気密性の高い住宅ということから、家の下へとつながるパッキンがなく、通常床下に多く発生しているダンゴムシやゴキブリなどもおらず、またしっかりと乾燥していたとのことです。

みんな思わずほっと胸をなでおろします。

 

白アリは北海道以外に、もちろん街中にも存在しており、しかし通常は木の中で生活をしているため、目にすることはほとんどないそうです。

だからこそ、知らぬうちに家が食べられてしまっている・・・ということも・・・。

 

当社の建てた新築物件では、必ず防蟻処理の保証がついてきます。

 

丁寧な施工に合わせて行うことで、しっかりとした効果が発揮され、

より安心安全な住まいへ。

 

今回伺ったI様、これからも末永くよろしくお願いいたします。

 

今まで弊社に依頼いただいたお客様がこれからも安心して暮らせるよう、

そしてこれから出会う皆様の幸せを育むお家づくりのお手伝いをできるよう、努めてまいります!



子育てイベント開催中!

子育てに自信をつけよう!

最新の脳科学では「家の間取り」と「子どもの能力開発」はリンクするというエビデンス(学術的根拠)が発表されています。
子育てに役立つ住まいや暮らし方を知り子育てに自信をつけましょう!

ご参加特典

ぬりえ付小冊子「頭のいい子に育つ0歳からのぬりえ~ぬりえで育つ!6つの効果~」をプレゼント。
世界でひとつだけのおうちをデザインしてみよう!

ご参加特典。ぬりえ付小冊子「頭のいい子に育つ0歳からのぬりえ~ぬりえで育つ!6つの効果~」をプレゼント。
子育てイベント一覧