【満席】お家で簡単発酵食セミナー

カテゴリー
2021.2.1イベント

※満席(2/7)⇒増席決定!(2/8)⇒即日満席

「ここちよい住まいと暮らしのセミナーVol.98」は発酵食について学びます!

チーズ トマト

発酵とは?

食材についた微生物が持つ酵素の働きによって栄養素を分解・合成し、新しく成分が生成されることです。
発酵によってもとの食材にはない美味しさや有効成分が加わり、栄養価が高く保存性が良くなったものを「発酵食品」と呼びます。
また、微生物の働きの結果、人体に有益であれば「発酵」と呼び、有害であれば「腐敗」として区別されます。

発酵食品

 

発酵食品って難しそう?

発酵食品って健康に良いイメージ!
発酵食品には善玉菌が多く含まれているので、便秘解消や免疫力アップなど、嬉しい効果が期待できそうですね!
嬉しいことがあると、自然と笑顔が増え、幸福感も増していくかと思います♪

ところで、
「一度は作ってみたいなぁ。でも手間暇かかって大変そう」
なんて思ったことはないでしょうか?

確かに日常生活に取り入れるのって少し難しそうですよね。

そんなあなたでも大丈夫!
今回教えていただくのは、少しのコツで美味しく使えるものです。

発酵食を学んで、日々の食生活にちょっとした変化を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

講師紹介

今回講師をつとめてくださるのは、
発酵食スペシャリスト 北村 愛さんです。

発酵食認定講座サイト / 北村LINE@

発酵食スペシャリスト
奈良でオーナーシェフとして糀のお料理「花」を10年、発酵料理講師として奈良、梅田、難波、神戸、渋谷、銀座等で指導。シェフとして6万人以上へ料理を提供、講師として1万人以上へ教える。

2018年、ドイツに招かれ、ヨーロッパで糀料理を広げる活動を展開。食を通して美味しさ、健康、生きる力をつける食育セミナーや発酵食講座を各地で開催している。

著者に「発酵食がくれた魔法の翼」(夢叶舎)
雑誌掲載:「天然生活」(扶桑社)、「安心」(マキノ出版)、「こうじ納豆で体スッキリ!ずっと健康!」(宝島社)、等々

 

イベント詳細

只今満席です。

キャンセル待ちご希望の方はその旨をご連絡ください。

【日時】2021年2月27日(土)10:30~12:30(受付10:00~)

【講師】発酵食スペシャリスト 北村愛氏

【参加費】1,500円(発酵食ランチプレート付き)

【場所】株式会社リブランドマネジメント
    地下鉄御堂筋線江坂駅より徒歩6分