天然だし講座ありがとうございました!

カテゴリー
2020.10.30イベントレポート
先日、早々に満席となった
「ここちよい住まいと暮らしのセミナーVol.94」
天然だし講座を開催いたしました!
 
ご担当いただいたのは鰹節屋「奈良鰹」の創業者の娘として育ち、一般社団法人だしソムリエ 協会認定講師・上級講座講師でもある近藤志保さんです。
 
近藤先生の軽やかでいて、わかりやすく、さらに参加者を惹きつけるトークですすんでいきます。
まず大切なことは「正解を探さない」「感じる事」。
それを頭に、先生が事前にご用意くださった1~9番までのおだしの色・香り・味を確かめていきます。
しっかりと感じた後は、
酸っぱい?甘い?下に残る感覚は?なにのお出汁だろう、と一つ一つのおだしについて紐解いていきます。
 
その後、①と③に少しだけ⑦を加えたら中華の味に!などとカップの中で配合しながら、おだしが合わさることでおきる味の変化を楽しみました。
実験みたい!と参加者の方々からも笑顔が溢れます。
それにほんの少し塩を加える、かえしを加える、ごま油を加える・・・
おだしで風味が豊かになり、調味料が少しで済むことを体感!!!
 
さらにおだしが自宅でもとれるように、おだしの取り方も実践でお教えいただきました。
さらにその豊かなうまみがたっぷりのおだしをつかってお味噌汁も!!!
ご参加いただいた皆様からは
・だしの組み合わせでこんなに可能性が拡がるとは思わなかったので、すごく楽しかったです。家で色々チャレンジしようと思います。
・とてもためになりました。
・ゆっくりと丁寧な時間とだしと自分に向き合う時間を作っていきます。
などなど、お喜びの声をいただきました!
 
更に当日は先生のお店より、市場卸売価格での物販もいただきました!
ふだんは奈良のお店に行かないと買えないものを店頭の価格で購入でき、家に帰ってからすぐに実践した!とのお声も。
近藤先生、とても楽しく、実践的な講座をありがとうございました!
 
そして今回ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!
 
リブランドマネジメントでは引き続き、皆様の住まいや暮らしをよりここちよいものにしていただくためのヒントとなるような講座を毎月開催して参ります。
皆様、またぜひご参加くださいね!