「脳を活性!メディカルアロマ講座」ありがとうございました!

カテゴリー
2020.7.20イベントレポート
 
先日、
ここちよい住まいと暮らしのセミナーVol.91
家族みんなで脳を活性! 美脳・ストレス軽減に役立つアロマ講座
を開催させていただきました。
 
今回は7名のご参加をいただきました!
なんと皆様、弊社にお越しいただくのは初めて。
 
また「メディカルアロマ」の講座ということもあり、
看護師さんや介護士さんにもお越しいただきました。
 
講師の高木理々さん(りりさん Reborn(再生)サロン事業&スクール事業代表・フランス式アロマ「biossentiel」技術講師・認知症予防サポート協会講師)のお話にみんな惹きこまれ、皆様お手元の手帳に多く書き込みをしていらっしゃったことが印象的でした。
 

 
みんなで自己紹介からスタートしたり、お互いの香りと記憶についての体験談をシェアしあったりと、会場は一体化。
 

 
りりさんの包み込むような空気感に、参加者の皆様からは質問や体験談が飛び交います。
 

 
香りは本能的に好き嫌いを判断しますし、それは心の持ちようによっても好き嫌いが変化していくもので、心のバロメーターにもなるそうです。

更にアロマにはイギリス式とフランス式があり、
私達がよくイメージするアロマはイギリス式の美容やリラクゼーションを目的としたもので、日本では98%このアロマを指すそうです。
 
フランス式はアロマをお医者さんや薬剤師さんなど資格を持った方が処方する、医療目的で使用されているものなのです。
 
そんな違いは知らなかった!と皆さん目からうろこ状態。
 
またアロマはミイラを作る際にも使用されていたそうで、
本当に古くから効能を人々は知って生活へ利用してきたそうです。
 
 
更に話は進み、熱い思いにりりさんも受講者も、思わず涙ぐむ場面も。
 
みんなで実際に香りを体感したり、右脳左脳どちらも活性化させる呼吸法を試したり、と体感するものも多く、あっという間の2時間でした!
 
 
最後にはお土産で緻密に作られた美しいバラのアロマストーンに好きなアロマをたらしてそれぞれお持ち帰りいただきました♪

 
りりさん、会場が一つのチームとなるような温かく心地よい講座をありがとうございました!
 
そしてお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました!
 

 
リブランドマネジメントでは引き続き、皆様の住まいや暮らしをよりここちよいものにしていただくためのヒントとなるような講座を毎月開催して参ります。
皆様、またぜひご参加くださいね!