手作り味噌づくり ありがとうございました

カテゴリー
2021.2.18イベントレポート

「ここちよい住まいと暮らしのセミナーVol.97」
初めてでも簡単!お味噌づくり教室 を開催いたしました!

お問合せ、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
例年より少人数での開催になってしまいましたが、今年も大変盛り上がっていました!

.

「もう市販のお味噌じゃ満足できない!」
「美味しくてお味噌汁を作るようになった!」
といったお声を沢山いただけました。

.

中には、毎日お味噌汁を作っていたら足りなくなったからと今年は2セット申し込まれた方、来年は2セットにするぞ!という方もいらっしゃいました。

皆さん力強く、それでいてマスク越しにも伝わる笑顔で楽しそうにお味噌を混ぜ込んでくださいました。

初めてお味噌を触る少年、お顔がちょっとびっくりしています。
お母さんとの良いショットが撮れました!

丸めたお味噌をググっと潰して袋いっぱいにお味噌を敷き詰めていきます。

さて、そろそろ仕上げ段階。
なるべく空気が入らないように敷き詰めたら、蓋をするように先生がお持ちくださった酒かすを塗ったら、最後は袋の内側についたお味噌をふき取っていき、空気が入らないように袋の口を閉じて完成!

ではでは、半年ほど発酵させるためお味噌とは一旦お別れです。
お味噌さん、美味しい姿で会いましょう!

.

.

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

牧野先生、今年もありがとうございました!

.

.

リブランドマネジメントでは、皆様の暮らしをよりここちよくできるようなヒントをお届けするセミナーを毎月開催しております。

ぜひ皆さまご参加くださいね!