お客様専用ダイヤル

0120-006-120
  • TEL.06-6318-0061
  • FAX.06-6318-0062
  • OPEN 9:00〜18:00
  • CLOSE 不定休

アクセス

JRおおさか東線「南吹田駅」より徒歩3分

〒564-0043 大阪府吹田市南吹田1丁目5-21

世間は三連休ですが、私は土曜日、日曜日と通常の仕事です。
ちなみに本日は海の日ということですが、当初は7月20日が海の日でした。
これは、1876年に明治天皇が東北地方を巡幸された帰途、燈台巡視船汽船「明治丸」で青森から函館経由で横浜港に無事ご帰着された日(7月20日)を祝う「海の記念日」に由来します。
2001年6月、「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」が成立したことにより、2003年から7月の第3月曜日が「海の日」となり、三連休化したそうです。
世間の三連休のもようはそれぞれなので、これくらいにしておきます。
人は生きていると、これまでに経験したことや、実感したことなど自身で身を以て体験したことから、判断、決定して行くことがほとんどだと思います。
経験したことのないことに付いて、ジャッジしなければならないときにどうすれば良いのでしょうか?
私が思うには、書籍(情報媒体)から学ぶか、経験者から聴くか、分からないなりにやるか、情報収集するアンテナをはり行動することだと思いますが、その時重要なのは聴く耳と考える頭とつらぬく心ではないでしょうか。
それぞれ間違いではないのですが、違いが有りそこで議論は繰り広げられます。
議論は平行線をたどりますので、結論はなかなか見いだすことが出来ません。
もし相手を論破しても自分自身の達成感があっても、相手に不満や反発は残ったままとなります。
三連休の真ん中、楽しく談笑するはずの夕食会でしたが、相手の夢を語る口と今やっている現状のギャップにヒートアップ・・・・・・挙げ句の果てに夕食会途中解散・・・・・・やっちまった!
昨日の反省議論を行わず、建設的な意見を提供し、必要ならその中から情報収集するという場所を提供することが、私のしなければならなかったことだと思います。
何とも釈然としない幕切れだった様に思いましたが、もしまた次の機会が有るのならば、その人の発展をイメージし、私自身が聴くこと、聴きだすこと経験したことをアドバイスすることなどに集中したいと思いました。
三連休最終日、体と心のケアに努めます。