お客様専用ダイヤル

0120-006-120
  • TEL.06-6318-0061
  • FAX.06-6318-0062
  • OPEN 9:00〜18:00
  • CLOSE 不定休

アクセス

JRおおさか東線「南吹田駅」より徒歩3分

〒564-0043 大阪府吹田市南吹田1丁目5-21

現在我が社の隣地にて、マンション建設が行われています。
もともとタワーパーキングが建っていましたので、眺望や日当りについては以前とあまり変わり無く、すこし悪く成る程度です。私たちも同じ業界なのでお互い様だと観念し、にぎやかな騒音と共に仕事に励んでいます。
内勤者には辛い日々が続くでしょう。
本日の作業ですが、土曜日は関係なく通常通に行われていまして、土間コンクリート打設後の1階柱、壁配筋、型枠立込みの工程です。(我が社の事務所窓より撮影)
写真を見て頂いても分かります様に、この文明の発達した現在も大小に関わらず、人の手によって作業する事は変わる事は有りません。
作業環境がこの様な状態ですので、天候には非常に影響を受け、雨の日は安全も考慮し作業は中止となります。ほとんどの職人さんの給与体系は日給月給となっていますので、雨が続き出面が減ると、給料にも響きます。
「土方殺すニャ刃物はいらない、雨の3日も降ればよい」と言われています。
同じ場所からの撮影ですので変化がよくみえ、工程の進み具合いが確認出来るところは面白いと思います。
 
普段見慣れたマンションもこのような作業が繰り返され、完成して行き階数が高ければ高いほど、同じ作業の繰り返しが多く成ると言う事で、人海戦術である事は理解頂けると思います。大変ですよね。
最終的に商品として出来上がるのですが、工場で作られる自動車とは大きく訳が違い、工事を請け負う会社や陣頭指揮をとる現場監督、協力業者、作業員、部材、天候、時間など何一つ同じ事がない事から、同じ商品が出来上がる事はないのです。
 
品質の善し悪しは作り手の思いが大きく左右し、チーム力が優れた集団はより良いものが出来上がるのは言う間でもありません。
優勝したいとより強く思う人たちが、より沢山集まれば優勝する可能性は非常に高く、同じ様に良いものを作りたいと思う人が沢山集まれば喜んで頂ける商品になり、沢山の人が幸せになれるのでしょう。
 
私たちもこの様な思いで、常にもの造りと向き合いたいと思います。良いものが出来れば良いですね!応援したいと思います!