なにわ淀川花火大会

カテゴリー
2015.8.25コラム
なにわ淀川花火大会に行ってきました。
行かれた方もたくさんおられるとおもいますが
お盆前の8月8日(土)でした。
去年は初めて台風による中止となり、2年振りの開催です。
開始前の4時頃からゲリラ豪雨があり、JR線が一時ストップして大阪駅がパニック状態のようでしたが、6時頃には雨もあがり少し涼しさも出てきました。
この花火大会ですが、今年で第27回(実質は26回目)となります。
10年程前までは「平成淀川花火大会」という名称でその名のとおり、平成元年から始まり今年は平成27年なので第27回目となります。
実は私、近くに住んでいることもあり第1回目から毎年欠かさず見に行ってまして、皆勤賞を続けています。
いよいよカウントダウンがはじまり、カウントゼロであたりが暗くなり、待ちに待った打ち上げスタートです!!
今年はオープニングから圧倒されるぐらいの凄さでした。
色とりどりに咲く夜空の花火に皆さんが魅了されています。
淀川花火大会は淀川の中洲に台船を浮かべてそこから打ち上げてます。
堤防上からは打ち上げしているところも丸見えです。
そして水中花火です。
楽しい時間はあっという間に終わりに近づきました。
クライマックスは怒涛の連発です。
グランドフィナーレの連発花火で夜空が真昼のような明るさになる様は毎年恒例となっていますが、何度見ても凄いの一言です。

感動と熱いひとときはは終わりましたが、暑い夏はまだまだ続きます。

今年も50万人以上の人出があったようですが、多くの人が同じ時間の同じ場所で同じ方向を向いて感動できるイベントって素晴らしいことだと思いました。
今週土曜日は、リブランドマネジメント「手作りピザの会&流しそーめん」です。
素晴らしいイベントになるように頑張りたいと思います。