News・Eventニュース・イベント

2016年4月~無添加石鹸手作りワークショップ 開催お礼と報告♪

EVENT

4月23日(土)10:30より

4月無添加石鹸手作りワークショップを開催させていただきました( ´∀`)

コールドプロセス製法という作り方で体験です♪

本日作るレシピの成分や原料の特徴をお勉強☆
材料を見ていても、ほとんど口にしてもいいような安全なもので、余計な物は入っていない事が実感できます♬

使用する道具や作り方を見ていると、石鹸作りというよりお料理教室にも見えます [☺]

先生特製の、ローズマリーもとてもいい香りheart

☆石鹸作りスタート☆

A 苛性ソーダと精製水を量り、かき混ぜます。
混ぜると 70°まで上がるので、40°位まで下げます。

B 全てのオイルをボウルに量り、40°位まで温めます。

AとBの温度を合わせます。 BにAをいれます。

混ぜると茶色→赤茶色に変わってきます。
白っぽくなり線が描ける固さになるまでかき混ぜます。
マヨネーズのようなとろみが出てきます。

ここで、お好みでオプションを入れます。

精油やクレイを追加♫

型に流します。
もちろんお好みの型で構いませんが、牛乳パックが手頃&手軽です(*^^*)

流しこんだら封を閉めて、新聞紙で包みます☆

24時間固めて、使いやすいサイズに包丁でカットします。(私達は3日間固めました)

4週間乾燥させると石鹸の完成です(*´∀`*)

まるで、芋ようかんのように美味しそうにできました(笑)

皆さん、勉強熱心で質問も沢山です(*^^*)

安心安全な材料で作る石鹸は、顔はもちろん身体から髪の毛まで全身に使えますheart

潤ってすべすべのお肌を体験できるのが、楽しみですね(≧▽≦)

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

 


ご予約フォーム

現在、ご予約受付中です。皆様のご参加お待ちしております!

こちらのイベントのご予約の受付は終了しました。たくさんのご予約ありがとうございました!