News・Eventニュース・イベント

【プレ開講!】キッズマネースクール リブランド校

News・Event

リブランドマネジメントでは、これからの将来を担う子どもたちにとって、良い間取りや環境づくりのご提案や

様々な支援などを積極的に行っております。

 

この度、子ども達に「お金」についてお伝えするキッズマネースクールの講師資格を、弊社の滝本と見谷が取得し、新たにリブランド校として開講いたしました!

 

今回は3歳~小学2年生までのお子さん5名とその保護者様にご参加いただき、プレ開講いたしました!

「お店屋さんごっこ」を通して、

・お金とは何なのか

・ものを売るために大切な考え方

・お金の大切さ(お金は有限であるということ)

・親への感謝

を楽しく学び感じていただけるイベントです。

 

 

まずは実際のお金に触れながら、

「おかねってなあに?」と学んでいきます。

そしていよいよお店屋さんごっこスタート。

 

お店屋さんにとって「仕入れ」も大切。

丁寧な塗り絵とくちゃくちゃの塗り絵だったらどっちが売れるかな?

事前に子ども達は劇を観て学んでいるので、丁寧に色塗りをすすめていきます。

子ども達が「仕入れ」を頑張っている最中、同伴の保護者の方々も「お小遣い」について学びます。

・お小遣いはいつから?

・金額はどうする?

・どのように与え、管理させる?

・お小遣いの鉄則ルールとは?

「そんな方法があるのか!」と驚きの声も上がります。

そして子ども達の「仕入れ」が終わり、「陳列」も完了!

大きな「いらっしゃいませー!」の掛け声とともにスタート!

子ども達は口々に「おいしいよー!」「やすいよー!」と考えながら呼び込み。

終わった後は、

最初からどれくらいお金が増えたかをチェック!

「売り切れにできたよー」「お金いっぱいふえたー!!!」

喜びの声があちこちから聞こえてきます。

そうして

お金は「ありがとう」と交換するものだということを体感していただきました。

・売ってくれて「ありがとう」

・買ってくれて「ありがとう」

 

そして働いてくれて「ありがとう」

この講座ではお金の大切さはもちろん、感謝の気持ちをもつことの大切さもお伝えいたしました。

 

ご参加いただいた方々のご感想を紹介させていただきます。

【保護者様】

・大人向けのお話が特に参考になりました。

・お小遣いの話が良かった。

・子ども達が楽しそうに取り組んでくれてよかった。

・親子参加型で良いと思う。

 

【子ども達】

・おかねのことがいっぱいしれて たのしかった

・おかねがいっぱいふえて うれしかった

・ぬりえがじょうずにできて よかった

・おかねについてまなべて よかったです

 


 

また今後も改めて開催予定です。

次回をお楽しみに!


ご予約フォーム

現在、ご予約受付中です。皆様のご参加お待ちしております!

こちらのイベントのご予約の受付は終了しました。たくさんのご予約ありがとうございました!