News・Eventニュース・イベント

【開催レポ】理想の庭との暮らし 『植物の活用方法講座』ありがとうございました!

News・Event

ここちよい住まいと暮らしのセミナー90回目に

Gokansha(ゴカンシャ) 代表・外空間デザイナーである冨田ちなみさんを講師にお招きし、

大きな庭がなくとも楽しめる植物の活用方法をお教えいただきました!

 

お家や公共施設の造園やなどを手掛ける冨田さん。
実際に、コンクリートで作られた外構(家の外回り)のお家と、緑のあるお家のお写真を見比べ、少しグリーンがあるだけでもお家がぐっとランクアップすることを実感。

 

また大きな木を植えなくてはいけない、ではなく、育てやすく収穫する喜びのあるハーブを少し植えるだけでも緑のある生活を楽しめるとお教えいただきました。

実際に、例えばお庭がなくとも、プランターなどを活用し『小さなお庭』を持ち、お部屋の中でのオススメの育てる方向などを伺い、これならチャレンジしやすい!と皆さん興味深々。

 

またお家の中で育てる大きい植物を入れる鉢植えのおすすめの形や、動かしやすい方法に、思わずスタッフも納得!

 

また今回は育てやすく様々活用できるハーブについても一緒にお教えいただきました。

ハーブは

・化粧水

・掃除

・お料理

・お風呂

など様々、日々の暮らしに役立つ方法や、それにおすすめのハーブ、作り方に、こんなにもたくさん活用できるのかと驚きの連続です。

 

先生はご自身で育てられたハーブを利用して歯磨き粉も作っていらっしゃるそう!

 

更にはハーブを煮出して使う際には、その煮出している間にも良い香りが部屋中に漂い、自然のアロマを楽しむことができます。

まさに一石二鳥・三鳥のハーブに興味は最高潮に。

そして、実際に先生のお庭で作られたハーブを使って、みんなでわいわいワークショップタイム。

皆様にご自身の好きな香りや、それぞれのお悩みに合わせて、先生にアドバイスを仰ぎながらオリジナルブレンドを作成!

お料理用に持ち帰りとして『ブーケガルニ』をつくったり、それぞれハーブティをつくったりしました。

ハーブティには皆様口々に「おいしい!」という言葉が溢れます。

 

 

実際にご参加されたお客様からも、

・知らない事ばかりで勉強になりました

・わからないことを聞けてよかった

・ハーブの利用方法が知れてよかった

・新しい楽しみが増えそう

などなど、嬉しいご感想をいただきました。

 

 

冨田ちなみさん、今回は素敵な講座を本当にありがとうございました!

 

 

 

リブランドマネジメントでは引き続き、皆様の住まいや暮らしをよりここちよいものにしていただくためのヒントとなるような講座を毎月開催して参ります。

ぜひご参加くださいね!


ご予約フォーム

現在、ご予約受付中です。皆様のご参加お待ちしております!

こちらのイベントのご予約の受付は終了しました。たくさんのご予約ありがとうございました!