News・Eventニュース・イベント

雑穀×スパイス セミナー開催報告♬

News・Event

雑穀×スパイス 「雑穀を知る」

梶川愛先生による雑穀セミナー

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

雑穀とスパイスの絶妙な組み合わせを教えていただきましたよ。

 

私はお米に混ぜて炊くぐらいでしか雑穀を使ったことがなかったのですが

今回のレシピでは、湯がいて使ったり、煎って使ったりしていろんな使い方を教えていただきました。

パスマティライス、白米、雑穀に

オイルで熱して香りを立たせたスパイスを加えたスパイスライス

キヌアと大根、玉ねぎをココナツミルク、カレーリーフ、スパイスで煮た

キヌアと大根のヒンドゥマ

 

ランチプレート完成品

愛先生の素敵な人柄があふれる楽しいトークに

目からうろこな雑穀のイロハ、美味しいランチheart

奥深いまじめな話が多いのに笑いの絶えないワークショップでした♬

先生の自問自答、ボケと突っ込みで自己完了してしまう感じがオセロの松島直美さんに似ていて(決して愛先生は笑わそうと思って話してらっしゃるわけではないと思うのですが)面白かったです。

今回は大阪府はもちろん福井県や、京都、奈良から、と遠方からもご参加していただきましてありがとうございました。あっという間の2時間、片付けながらワイワイ話していたらさらに2時間…本当にあっという間でした。

とっても楽しかったです♬

ご参加いただいた皆さんで盛り付け♬

参加型ワークショップでした!

調理の際の注意点などを聞きながら

雑穀の魅力を教えていただいてます。

いろいろな雑穀を実物で見せてもらいました♪

梶川愛先生♬

雑穀でも栄養価の高いアマランサス

煎ることで小さなポップコーンのようになりました。

煎るとエグ味が軽くなり食べやすくなるそうです。

小さな雪だるまみたいですごくかわいかったです♪

 

煎り方の手ほどきもしっかり受けましたよ。

蓋を用意しておかないとおうちを引越しするまで掃除できないようなとこにアマランサス飛んでいくよ~

って愛先生のレクチャー、心のメモにしっかり残りました( *´艸`)

 

出来上がったランチプレートをいただきながら愛先生の雑穀愛あふれる雑穀トークタイム

楽しく、そして、勉強になったセミナーでした!

ありがとうございました!

梶川愛先生のブレンドした雑穀商品です。

詳しくは下のリンクの愛先生のホームページまで!

http://zakkoku-megumi.com/


ご予約フォーム

現在、ご予約受付中です。皆様のご参加お待ちしております!

こちらのイベントのご予約の受付は終了しました。たくさんのご予約ありがとうございました!