Blog子育てに役立つ家づくりブログ

熱中症にご注意ください!!

スタッフブログ

皆さん、連日暑い日が続きますがいかがおすごしですか。

わたくしたち建築業では外での作業が多いので

連日暑さと戦いながら奮闘しています。

しかし、この時期になると注意しなければならないのが ”熱中症” です。

毎日、テレビ・ラジオの天気予報でも高温注意報・熱中症注意をよく耳にするようになり外出が多い方や外で仕事されている方にとっては堪らなく大変な季節です。

熱中症対策として良く言われている、水分補給・塩分補給・適度な休憩等は皆さんもよく知っているとおもいますが、”空調服”というものをご存知でしょうか?

数年前の真夏に初めて現場で着ているひとを見かけた時は、暑いのにダウンジャケットを着ている変わった人やと思い、聞いてみると空調服でした。

どんな物かというと、服に付いた小型電動ファン(バッテリー内蔵)で服の中に外気を取り入れ、体の表面に大量の風を流すことにより、汗を気化させて袖口・襟元から排出させる服です。

最近は現場で空調服を着ている人を多く見かけるようになりました。

炎天下での作業でも(見た目はダウンジャケットです!)

室内での作業でも

最近はホームセンターでも販売しており、価格は¥12,000~¥20,000程度と

少し高めですが、従業員全員に支給している会社もあり、熱中症対策と考える

と決して高く無いのかもしれません。

デメリットとしては、細身のひとは小太りに、太めの人はそのまま太めに見えることと、ファンの音がすることです。

建築現場だけではなく、日中外で庭の手入れや日曜大工をされる方も熱中症

対策のひとつとして考えられてもよいかなと思います。

 



子育てイベント開催中!

子育てに自信をつけよう!

最新の脳科学では「家の間取り」と「子どもの能力開発」はリンクするというエビデンス(学術的根拠)が発表されています。
子育てに役立つ住まいや暮らし方を知り子育てに自信をつけましょう!

ご参加特典

ぬりえ付小冊子「頭のいい子に育つ0歳からのぬりえ~ぬりえで育つ!6つの効果~」をプレゼント。
世界でひとつだけのおうちをデザインしてみよう!

ご参加特典。ぬりえ付小冊子「頭のいい子に育つ0歳からのぬりえ~ぬりえで育つ!6つの効果~」をプレゼント。
子育てイベント一覧