お小遣いがスマホ送金の家庭が4件に1件!?お金の大切さを学ばせたい親が増加し、幼稚園からのマネー教育が人気!

カテゴリー
2023.3.14トピックス

子どもの才能を引き出す家づくりを行う株式会社リブランドでは、キッズ・マネー・スクール(一般社団法人日本こどもの生き抜く力育成協会 代表理事:三浦 康司、本部:大分県大分市下郡、東京支社:東京都中央区銀座)を定期的に開催している。

毎回満席となる大人気のこのイベントは、キャッシュレス化が加速することにより、幼少期からの金銭教育の重要性が高まり、スクールの需要が高まっていることが背景にあると考えられます。

 

子ども向け金銭教育の需要はさらに加速!家庭では難しい「お金の教育」

保育園や幼稚園のおままごとでも「こちらにタッチしてください」「ピロン♪」と子どもたちが演じるおままごとの景色も珍しくなくなり、キャッシュレス支払いが浸透していることが伺えます。

さらにMMD研究所(日本最大のモバイル専門調査機関)が行った2022年以降に初めてスマートフォンを持った子がいる親1,000人に対して2023年1月初めてスマートフォンを持つ子どもと親への意識調査を2022年12月26日~12月27日の期間で実施した調査によると、子どもにお小遣いを渡す手段として「キャッシュレス」が11.8%、「現金とキャッシュレスの併用」が11.7%となり、合計で全体の23.5%、前年度調査と比べると4ポイント増しているのです。

出典:MMD研究所2023年1月初めてスマートフォンを持つ子どもと親への意識調査」

しかし、親がキャッシュレスで買い物をするからこそ子どもたちはそもそもお金を見たり触れたりする機会が減っています。だからこそキャッシュレスは子どもたちが「お金は無限に存在する」と勘違いする弊害も生まれています。

さらに少子化により親だけではなく祖父母も子どもたちに欲しいものを買い与えることにより、手に入らないものの方が少ないお子さんも。

子どもたちはまさに『お金の大切さ』を学びにくい環境下にあるのです。

.

お金について学ばせたい親が増加

だからこそお金について学ばせたい親も同時に増加の傾向にあります。世帯年収500万円以上で4歳~10歳の子どもを持つ共働きの親を対象にしたアンケート(GOEN株式会社調べ)にて「子どもに金銭教育をしたいか」の質問に対して8割以上が金銭教育をしたいと答えています。

出典:GOEN株式会社「『将来設計と教育』に関する調査」

ただ、小さい子どもを持つ家庭では、子どもにお金の教育を始めたくても、そもそも自分たちが教わっていない内容を教えるのは難しい、教えてくれる場所も少なくなかなか利用できないという悩みを抱える親が多くいることも現状です。

.

キッズ・マネー・スクールが毎回キャンセル待ちに

そんな中、子どもの才能を引き出す家づくりを行う株式会社リブランドのキッズ・マネー・スクールの講座は、毎回キャンセル待ちが出るほど好評をいただいています。

講座の対象は4歳~13歳ぐらいまでの子ども向きで、テーマを変えながら、お金の大切さやお金はどうやってやってくるのか、また投資についても教えています。

子どもたちを飽きさせないように、クイズや劇をはさみながら、体験を通し、楽しく学びを深めていきます。

ご参加いただいた保護者の方々からも

  • 自分自身が金融教育を受けた経験がないので、どうやって教えていいかわからなかったが、子どもにもわかりやすい内容で、お金の大切さを伝えられて良かった
  • 子どもだけでなく自分も楽しく一緒に学ぶことができた

などと大変好評をいただいております。

.

うらしまさんと見えないお金を学ぶ

来る2023年3月21日(火・祝)には4歳から小4の子どもたちに、浦島太郎さんを題材に、楽しくお金の大切さと見えないお金について教える講座を開催いたします。

講座では竜宮ICカードを使用し、チャージされたお金を約束通りに利用していく体験をしていきます。

また図書カード・クレジットカード・ICカード・商品券も全てお金であること、お金は有限であること、さらにお金はお仕事をしてもらえるものであることなどを学んでいきます。

.

担当講師

キッズ・マネー・スクール認定講師 見谷麗

お金は「ありがとう」と交換するものという考えを基本とし、子どもたちがお金に興味を持ち、さらに投資の視点を幼少期から培うことで、世界で生き抜いていける金融リテラシーを身につけてくれることを目指しています。

.

直近開催スケジュール

日程: 2023年3月21日(火・祝) 10:30~12:30
開催場所:大阪府吹田市南吹田1丁目5−21 株式会社リブランド
主催:株式会社リブランド
担当講師:一般社団法人日本子どもの生き抜く力育成協会 キッズ・マネー・スクール認定講師 見谷麗

.

本件に関するより詳しい内容をご希望でしたら、当社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。

.
【会社概要・問合せ先】

名称:株式会社リブランド
住所:大阪府吹田市南吹田1丁目5−21
電話番号:06-6318-0061
メール:r.mitani@liveland.co.jp
URL:https://www.liveland.co.jp/

キッズ・マネー・スクール概要

名称: 一般社団法人日本こどもの生き抜く力育成協会
URL: https://kids-money.com/