お客様専用ダイヤル

0120-006-120
  • TEL.06-6318-0061
  • FAX.06-6318-0062
  • OPEN 9:00〜18:00
  • CLOSE 不定休

アクセス

JRおおさか東線「南吹田駅」より徒歩3分

〒564-0043 大阪府吹田市南吹田1丁目5-21

ハウスオブザイヤー・イン・エナジーだからこそ今、これから、未来へ!
私たち家造りをする工務店はその家を造らせて頂くことが出来なければ、力を発揮することが出来ません。
 
空間の想像力は職業を通じて身に付いているのですが、お客様を創造することが大変苦手ではないでしょうか。
 
いま最もむずかしいといわれるのは
「ブランディング」
「マーケティング」
建築業界では太陽光や蓄電池、高気密高断熱と言った省エネの仕様を使い、省エネ住宅の取り組みを行っています。
そのなかどうやって私たちの省エネ住宅が他社より優れていることを証明出来るか?そのために必用なのはその価値を決定的にする「ブランディング」ではと考えます。
 
ブランディングが出来なければ?
どんなに優れた資材や仕様をつかっていい商品を造ったとしても商品の価値をお客様に伝えることが出来ない。結果、誰からも認められず消えて行きます・・・・・・
 
ブランディング出来た後は?
「マーケティング」が次の作業でしょう。
なんとしても制作した商品を世の中の人(お客様)に認知して頂くことが重要で、広報や宣伝が欠かせない活動となります。
あらためまして、「ハウスオブザイヤー・イン・エナジー」とは?
 
建物外皮とエネルギー設備機器を一体ととらえられ、トータルしての省エネルギー性の優れた住宅を表彰する制度です。車においては「カーオブザイヤー」と言うことです。
表彰住宅の選定にあたっては、学識経験者などで構成される審査委員会が厳正な審査によって行われるという厳しいものです。
しかし、このハウスオブザイヤー・イン・エナジーを受賞することが出来れば商品としては素晴らしいものであることを、第三社機関が認めたことになり、なによりも強いブランド力と位置づけられるのでしょう。
 
我が社に取って壮大なプロジェクトですが、着実に前進していることは社内でも共有出来ています。
各自が何を行うかの住み分けも今では認識でき、目に見えるものができることに充実感を感じていますが、試行錯誤の繰り返しは否めません。
私たちのプロジェクトでブランディングさせて行く商品は「ココチエ」  とネーミングされました。
詳細は次回お伝えしたいと想います。
 
(ハウスクラフト株式会社様 株式会社ゴジョウ様 資料提供)