お客様専用ダイヤル

0120-006-120
  • TEL.06-6318-0061
  • FAX.06-6318-0062
  • OPEN 9:00〜18:00
  • CLOSE 不定休

アクセス

JRおおさか東線「南吹田駅」より徒歩3分

〒564-0043 大阪府吹田市南吹田1丁目5-21

今年の夏になりますが、初めての経験でしたがインターンシップの受け入れを行いました。
吹田市内の某大学の1年生2名と2年生2名、合計4名の女子大生です。
我が社は新築やリフォームを行う建築の仕事をしていまして、どんなところを知ってもらったり、勉強して頂ければ、と思い来社迄に少し不安になりました。
毎年夏のイベントとしてお客様感謝祭を行っていまして、自家製ピザ窯で焼く色々ピザと流しそうめんでおもてなしを行っています。
今年はそのイベントの企画と運営をして頂くことにしました。
去年のデーターを元に購入品や予算の検討と出し物を新たにもうけるかなど、とても真剣に取り組んでもらい、ひと味違ったイベントに成りました。
屋内ではピザ生地に具材をトッピングを行い外部では新たな出し物としてスーパーボールすくい、ヨーヨー釣りに輪投げを行い子どもには大ウケで、大変喜んで頂けました。
子どもの心をキャッチすることや子どもへの対応はさすがで、私たちだけでは提供出来ないサービスをしていただけました。
今回のインターンシップ生に託したテーマとして『今日この場所へ来て良かったわ』と思ってもらえる何かを提供しましょうとお願いしました。
暑い中長時間、それぞれの個性を発揮し精一杯のおもてなしをして頂きました。
また運営や飾り付けやPOPなどといつになくバラエティーに富、若い力がこのイベントに注がれたのがすごくお客様やスタッフに伝わり良いものに成ったことは間違い有りません。
その節は本当に有難う御座いました。
あれから2ヶ月が経ち、大学へ招待して頂き学生24名学生がインターンシップを経験しなにを学ぶことが出来たかの報告会に参加してきました。
インターンシップはその学校では必須単位で全員が取得する為に、各企業へ受け入れてもらうそうです。
こんな紙芝居形式で体験談を生徒と受け入れ先企業の前で発表して頂きました。
学ぶ目的を明確にし、どのような会社へ行き、どんな作業を行いどのような経験が出来たかが内容で、それぞれが感じたことは今後どのように活かせて行くかが課題に成りそうでした。
今回インターンシップを受け入れて、戸惑いや不安は沢山有りましたが、若いパワーと情熱、吸収力、新しい発想と私たちも大変勉強になりました。
これから日本を背負って立つ若者のエネルギーははかり知れないものが有ると思いました。
悲しいかなそのパワーの源がこの日本では減って来ていることに悲しさを痛感しました。
技術やIT化などは凄まじい速度で進化して行きますが、想いやあり方をを継承することは少なく成って来るのでしょうか。
なにわともあれ来て頂いたインターンシップの方々、またつれて来て頂いた先生の方々、本当に有難う御座いました。