SDGs宣言Sustainable Development Goals

地域ちいきと、社会しゃかいと、そして地球ちきゅうとも
成長せいちょうしたい

リブランドマネジメント
SDGs宣言せんげん

SDGs

リブランドマネジメントでは持続(じぞく)可能(かのう)開発(かいはつ)目標(もくひょう)(SDGs)を支援(しえん)しています。

より(おお)くの(かた)()っていただきたいと、当社(とうしゃ)のできることの1つとして、
ふりがな()きにてお(つた)えいたします。
スタッフ集合写真

SDGs(エスディージーズ)とは?

「SDGs」は「Sustainable Development Goals(持続可能じぞくかのう開発目標かいはつもくひょう)」をりゃくしたものです。
すべての国連加盟国こくれんかめいこくちから()わせて、2030(ねん)までの達成(たっせい)目指(めざ)し、2015(ねん)9(がつ)国連(こくれん)総会(そうかい)で「我々(われわれ)世界(せかい)変革(へんかく)する:持続(じぞく)可能(かのう)開発(かいはつ)のための2030アジェンダ」に()()まれました。
(だれ)()()りにしない」と理念(りねん)(かか)げ、途上国(とじょうこく)先進(せんしん)(こく)関係(かんけい)なく、貧困(ひんこん)様々(さまざま)差別(さべつ)終止符(しゅうしふ)をうち、地球(ちきゅう)(ゆた)かさを(まも)(はぐく)み、(ひと)をふくめた様々(さまざま)()(もの)(ゆた)かに平和(へいわ)()らすことを目指(めざ)し、(わたし)たち一人(ひとり)ひとりが(かんが)()()みやすいように17分野(ぶんや)にわけて目標(もくひょう)設定(せってい)しています。

(わたし)たちリブランドマネジメントもSDGsの()()みに賛同(さんどう)し、それぞれが一個人(いちこじん)としてはもちろん、(わたし)たちリブランドマネジメントだからこそできることを(さが)(もと)めながら、(だれ)もが(しあわ)せで(ゆた)かな地球(ちきゅう)目指(めざ)し、貢献(こうけん)をしていきたいと(かんが)えています。
また、リブランドマネジメントでは、(おお)きく()けて「(からだ)」「精神(せいしん)・スピリッツ」へのアプローチで()()んでいます。

リブランドの(いえ)づくり((からだ)

(ひと)が『健康(けんこう)地球(ちきゅう)も『健康(けんこう)

自然(しぜん)(ちから)と、(とも)()きる

太陽(たいよう)(ちから)()りる太陽光(たいようこう)発電(はつでん)システム』で発電(はつでん)蓄電(ちくでん)をすることで、クリーンなエネルギーの実現(じつげん)
発電(はつでん)(りょう)パネルを確認(かくにん)することで、太陽光(たいようこう)日々(ひび)(つよ)さを実感(じっかん)

また『呼吸(こきゅう)する漆喰(しっくい)(かべ)』は調湿(ちょうしつ)消臭(しょうしゅう)(すぐ)れ、(いえ)湿度(しつど)快適(かいてき)(たも)ってくれます。

無垢(むく)のフローリング』は通常(つうじょう)のフローリングのようなひやっと(かん)(かん)じさせず、漆喰(しっくい)同様(どうよう)調湿(ちょうしつ)効果(こうか)(のぞ)めるとともに、(ねつ)伝導率(でんどうりつ)(ひく)いため、断熱(だんねつ)保温(ほおん)効果(こうか)()まれます。
また耐久性(たいきゅうせい)にも(すぐ)れており、経年(けいねん)による色味(いろみ)変化(へんか)(たの)しめたり、(きず)(はい)った箇所(かしょ)はかんなをかけまた(うつく)しく修復(しゅうふく)できたりと(なが)(いえ)(うつく)しく(いと)おしく(たも)つことができます。

リブランドマネジメントでは、皆様(みなさま)(なが)()まう(いえ)づくりを前提(ぜんてい)としております。地球(ちきゅう)()らすからこそ、自然(しぜん)との共生(きょうせい)をし、偉大(いだい)なる自然(しぜん)(ちから)()りながら生活(せいかつ)(ゆた)かにしていく提案(ていあん)をしています。

(ふゆ)(あたた)かく、(なつ)(すず)しい(いえ)
大切(たいせつ)(いのち)(まも)

(さき)()べた自然(しぜん)(ちから)()りることにより、室内(しつない)快適(かいてき)温度(おんど)湿度(しつど)(たも)たれやすくなります。
(さら)(こう)断熱(だんねつ)気密(きみつ)工法(こうほう)(ねつ)をしっかりさえぎります。(みずか)発砲(はっぽう)して躯体(くたい)密着(みっちゃく)するウレタン「アクアフォーム」、断熱性(だんねつせい)(たか)(まど)窓枠(まどわく)使用(しよう)することにより、すべてを機器(きき)(たよ)ることなく、(ふゆ)(あたた)かく(なつ)(すず)しい快適(かいてき)住居(じゅうきょ)空間(くうかん)(つく)()げます。
(じつ)北海道(ほっかいどう)より関西(かんさい)(ほう)がリスクの(たか)いヒートショックについても、(いえ)(なか)全体(ぜんたい)一定(いってい)温度(おんど)(たも)たれることにより、リスクは低減(ていげん)
気密(きみつ)断熱(だんねつ)性能(せいのう)(すぐ)れているほど、ダニ・カビの発生(はっせい)(ふせ)ぎ「気管支(きかんし)喘息(ぜんそく)」や「アトピー(せい)皮膚炎(ひふえん)」「アレルギー(せい)結膜炎(けつまくえん)鼻炎(びえん)」などの疾患(しっかん)改善(かいぜん)されたという結果(けっか)もでています。
心地(ここち)よい住環境(じゅうかんきょう)提供(ていきょう)をすることで大切(たいせつ)なご家族(かぞく)(いのち)をはぐくみ、(まも)るご提案(ていあん)をしています。

エネルギーは(つく)り、
(はぶ)くことでゼロになる

太陽光(たいようこう)発電(はつでん)システムでエネルギーを(つく)()し、(さき)()べた自然(しぜん)(ちから)断熱(だんねつ)気密性(きみつせい)()げることにより(しょう)エネルギーを実現(じつげん)。ゼロエネルギー住宅(じゅうたく)はエネルギーを自給自足(じきゅうじそく)する(いえ)。つまり、無駄(むだ)有害(ゆうがい)物質(ぶっしつ)二酸化(にさんか)炭素(たんそ)()さずして、自然(しぜん)(まも)りながら快適(かいてき)()ごすことはできるのです。リブランドマネジメントでは、政府(せいふ)(さだ)めるエネルギー住宅(じゅうたく)基準(きじゅん)「ZEH」をクリアするZEHビルダーとして登録(とうろく)しています。またオリジナルブランド『cocochie/ココチエ』は、(しょう)エネルギー性能(せいのう)(すぐ)れた住宅(じゅうたく)表彰(ひょうしょう)する「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2018」にて優秀(ゆうしゅう)(しょう)受賞(じゅしょう)しました。

デザインは『作品(さくひん)』ではなく
生活(せいかつ)(ゆた)かに』するためにある

注文(ちゅうもん)住宅(じゅうたく)()たり(まえ)となった現代(げんだい)では、残念(ざんねん)ながら住宅(じゅうたく)建築家(けんちくか)の『作品(さくひん)』となってしまい、芸術性(げいじゅつせい)(たか)いものの、そこに()(ひと)()みやすさが()いてきぼりになってしまっているものを()かけるようにもなりました。
あくまで住居(じゅうきょ)のデザインはそこに()み、(そだ)ち、()きていくご家族(かぞく)の『生活(せいかつ)をより(ゆた)かに』するために存在(そんざい)するべきものです。 ご家族(かぞく)一生(いっしょう)健康(けんこう)()(つづ)けられる(いえ)を、お()さんの実家(じっか)となる(いえ)を、(わたし)たちはビルダーとして責任(せきにん)をもってご提案(ていあん)・ご提供(ていきょう)をしています。

リブランドの(かんが)(かた)
精神(せいしん)・スピリッツ)

(ひと)(たが)いに(たす)()って()きている

リブランドの考え方(精神・スピリッツ)
()ども(たち)未来(みらい)()()
大人(おとな)でありたい

これからの未来(みらい)(はぐく)()どもたちは「社会(しゃかい)にとっての(たから)」とはよく()ったものです。
()どもたちは()まれながらにして天才(てんさい)で、大人(おとな)はその素質(そしつ)をどこまで()ばしてあげることができるのかに注力(ちゅうりょく)すべきと、(わたし)たちは(かんが)えています。

そこで、あえて(いえ)を「パパ・ママが子育(こそだ)てしやすい(いえ)」ではなく「()ども(たち)能力(のうりょく)()()(いえ)」をつくることを提案(ていあん)しています。

(だれ)もが公平(こうへい)知識(ちしき)()機会(きかい)

残念(ざんねん)ながら(おや)収入(しゅうにゅう)によって()どもの学力(がくりょく)左右(さゆう)されるという研究(けんきゅう)結果(けっか)がでています。
しかし、(おな)じく研究(けんきゅう)結果(けっか)就学(しゅうがく)(まえ)適切(てきせつ)教育(きょういく)(あた)えることで、その(あと)将来(しょうらい)(おお)きな影響(えいきょう)(あた)えることも「ペリー就学(しゅうがく)(まえ)プロジェクト」で研究(けんきゅう)結果(けっか)()ています。
()ども(たち)能力(のうりょく)()()(いえ)」をつくるために必要(ひつよう)要素(ようそ)根拠(こんきょ)、また(いま)から自宅(じたく)実践(じっせん)できることを、無料(むりょう)子育(こそだ)てセミナーを開催(かいさい)しお(つた)えしています。

みんなちがって、みんないい

リブランドマネジメントでは、社員(しゃいん)それぞれの環境(かんきょう)やライフスタイルを考慮(こうりょ)し、それぞれが(はたら)きやすい環境(かんきょう)となるよう、日々(ひび)(はな)()いをしながら仕事(しごと)(すす)めています。
そこに性別(せいべつ)年齢(ねんれい)障碍(しょうがい)有無(うむ)人種(じんしゅ)、あるいはその()ライフスタイルに関係(かんけい)なく、各々(おのおの)得意(とくい)分野(ぶんや)()かし、それぞれがお(たが)いを(ささ)()うことで、チームとして仕事(しごと)(おこな)っています。

(だれ)もがダイヤの原石(げんせき)

リブランドマネジメントでは若者(わかもの)雇用(こよう)積極的(せっきょくてき)(おこな)っております。
経験(けいけん)有無(うむ)()わず、また社内(しゃない)(まな)びを()機会(きかい)(おお)(もう)けており、チャレンジは(おお)きく評価(ひょうか)します。
現在(げんざい)日本(にほん)では高校(こうこう)新卒(しんそつ)採用(さいよう)雇用(こよう)条件(じょうけん)環境(かんきょう)(わる)いということで問題視(もんだいし)をされておりますが、高校(こうこう)新卒(しんそつ)というエネルギッシュな(かれ)らこそ、これからの会社(かいしゃ)を、経済(けいざい)(にな)っていくと(かんが)え、()()れも(ととの)えています。

高校生(こうこうせい)のための就活(しゅうかつ)雑誌(ざっし)として、優良(ゆうりょう)企業(きぎょう)地域(ちいき)ごとにまとめられた「(こう)チャレ(2021(ねん)(ばん))」にも掲載(けいさい)されています。

女性(じょせい)だから」なんて言葉(ことば)
必要(ひつよう)ない

リブランドマネジメントの社員(しゃいん)半分(はんぶん)以上(いじょう)女性(じょせい)です。また彼女(かのじょ)たちにもそれぞれのライフステージがあります。勤務(きんむ)時間(じかん)柔軟(じゅうなん)対応(たいおう)はしていますが、それによって男性(だんせい)社員(しゃいん)より仕事(しごと)効率(こうりつ)(わる)いということはありません。そもそも男性(だんせい)社員(しゃいん)女性(じょせい)社員(しゃいん)性別(せいべつ)(くら)べること自体(じたい)あり()ません。
体力(たいりょく)などの(ちが)いはありますが、感性(かんせい)(ちが)いもあり、相互(そうご)(たか)()える存在(そんざい)です。
男性(だんせい)」「女性(じょせい)」というくくりは必要(ひつよう)ないのです。

(すべ)てにおいて、感謝(かんしゃ)のきもちをもって「ありがとう」をいただいています。
(わたし)たちは(とも)()()かされている、そのことを(こころ)に、これからも皆様(みなさま)()()ってまいります。