Blog子育てに役立つ家づくりブログ

一日儲けたぞ!~うるう年考察~

ひとりごと

こんにちは図師です。

今日は2月29日月曜日です。なんの違和感もないのですが。

今年は、閏年だと気が付きました。4年に一度の日。閏日。オリンピックの年。

これは、太陽暦だから、そのようになったみたいですね。旧暦、太陰暦だと、うるう月があり、13か月があったそうです。

もう少し詳しく調べてみますと、ただ西暦を4で割り切れるだけじゃなく100で割り切れるのは、平年。

400で割り切れるものは、閏年みたいです。

ですから1900年は平年、2000年は閏年でした。

一日儲けたか、一日長いか考えますが、一日儲けたと考えたいもんです。

閏年は、やっぱりオリンピックの年と考えた方が楽しいしわかりやすい。

今年は、ブラジィールのリオデジャネイロで行われます。

競技施設の建設が遅れているとか聞きますが、一日儲けたから、助かったのではないでしょうか。

2020年の東京オリンピックも国立競技場の建設計画見直しで、建設予定が、大きくおくれることになりましたが、一日儲けた分間に合うことでしょう。笑。



子育てイベント開催中!

子育てに自信をつけよう!

最新の脳科学では「家の間取り」と「子どもの能力開発」はリンクするというエビデンス(学術的根拠)が発表されています。
子育てに役立つ住まいや暮らし方を知り子育てに自信をつけましょう!

ご参加特典

ぬりえ付小冊子「頭のいい子に育つ0歳からのぬりえ~ぬりえで育つ!6つの効果~」をプレゼント。
世界でひとつだけのおうちをデザインしてみよう!

ご参加特典。ぬりえ付小冊子「頭のいい子に育つ0歳からのぬりえ~ぬりえで育つ!6つの効果~」をプレゼント。
子育てイベント一覧