Blog子育てに役立つ家づくりブログ

餅つき大会のご参加ありがとうございました!

ひとりごと

こんにちは、図師です。はじめまして。

新年明けましておめでとうございます。年末の餅つき大会御参加いただきましてありがとうございます。今年も多くの参加者のもとに行われ、笑いや掛け声が飛び交ってました。

年末の餅つきは、年末の風物詩であり、最大の行事です。餅つきは、正月の行事って思いますが、12月の季語というコトから年末の行事みたいです。
何故年末に餅つきをするのかというと、新年はおめでたい年中最大のハレの日で歳神様をむかえます。歳神様にお供えするお餅をつくので年末に行うみたいです。
この餅が鏡餅のことです。又、新たな1年の活力をもらうために鏡開きをして食すことみたいです。なにはともわれ、今年一年の皆様の無病息災を祈っております。



子育てイベント開催中!

子育てに自信をつけよう!

最新の脳科学では「家の間取り」と「子どもの能力開発」はリンクするというエビデンス(学術的根拠)が発表されています。
子育てに役立つ住まいや暮らし方を知り子育てに自信をつけましょう!

ご参加特典

ぬりえ付小冊子「頭のいい子に育つ0歳からのぬりえ~ぬりえで育つ!6つの効果~」をプレゼント。
世界でひとつだけのおうちをデザインしてみよう!

ご参加特典。ぬりえ付小冊子「頭のいい子に育つ0歳からのぬりえ~ぬりえで育つ!6つの効果~」をプレゼント。
子育てイベント一覧