Blog子育てに役立つ家づくりブログ

大阪南周辺スポット、法善寺横町、水掛不動尊、おかる

スタッフブログ

大阪にいながらあまり来ることがなかった法善寺横町。

この路地には小料理屋やバーなど飲食店が軒を連ねる通りです。

夕暮れの時にはいろんな良い臭いに呼び込まれる感じで、お腹も

急激に減った様に思いました。

食事へと焦る気持ちをおさえて、ここには水掛不動尊がありまして

お参りして行くことは当然でしょう。

この不動尊は両脇と中心との3体に成っていまして、もともとお水は

お供えとして有った物ですが、ある女性が縋る思いで水をかけたそうです。

それが不動尊に水を掛けるきっかけとなり、今や参拝者の習慣となり

不動尊にはコケが付着しています。

全景はこの様な感じで、週末は外国人観光客もふくめ

沢山の方が参拝されていました。

ゆっくり参拝する感じは無く、入れ替わり立ち代わり水掛不動尊に

水がかけられ観光客は立ち去ります。

外国人観光客だけではなく今回は外国人取材も行われていまして、

カメラと音声さんが興味深く取材をしていた様にも見えました。

横には女性のインタビュアーもいましたよ。

さてさて参拝も終わった所で、食事へと向かいましょうか!

店構えすら撮影することもわすれて、臭いにつられて入りました。

「おかる」というお好み焼き屋さんです。

注文は豚玉とかき玉それと焼きそばでした。

4人で頂く為にハーブ&ハーフで頂きます。

なかなか見れない光景の様にも思わる落としぶたです。

アルマイトの古めかしさが年代を物語ってまして、味が有って

良いですが、それ用の蓋? 近くの道具や筋で探したのでしょうか?

焼き上がりましたが、その前に少しお伝えしたいことが有りまして、

写真でも少し見て取って頂けると思いますが、中心がこてのかたちで

へこんでませんか?

私はお好み焼きは押さえるなと教わっていたので、特別な感じでした。

意味が有るのなら聴いておけば良かったかな。

この店の仕上はマヨネーズアートらしいです。

お兄さんの手際が良くて、上手く出来ているのは携帯用のマヨネーズで

書ける範囲で描くので、量はどなたも均一です。

それにしても上手かったな!

右から通天閣、くいだおれ人形、えべっさんとお店のおかるだそうです。

芸術的なセンスで、観光客にはたまらないサービスですね。

いろんなテーブルで歓声も上がってまして、旨さと、上手さと

サービス精神で商売繁盛ですね。

どんな商売にも当てはまりますね、がんばろ!

味は自信を持ってお勧めします、一度伺ってみて下さい。



子育てイベント開催中!

子育てに自信をつけよう!

最新の脳科学では「家の間取り」と「子どもの能力開発」はリンクするというエビデンス(学術的根拠)が発表されています。
子育てに役立つ住まいや暮らし方を知り子育てに自信をつけましょう!

ご参加特典

ぬりえ付小冊子「頭のいい子に育つ0歳からのぬりえ~ぬりえで育つ!6つの効果~」をプレゼント。
世界でひとつだけのおうちをデザインしてみよう!

ご参加特典。ぬりえ付小冊子「頭のいい子に育つ0歳からのぬりえ~ぬりえで育つ!6つの効果~」をプレゼント。
子育てイベント一覧