Blog子育てに役立つ家づくりブログ

観葉植物「モンステラ」の育て方

庭・エクステリア

こんにちは、遠藤です。

 リビングなどのインテリアの一つに観葉植物っていいですよね。

インテリアとしてだけではなく、空気をキレイにしてくれてたり、リラックス効果があったりするので、ホントにおすすめです。

 私の家では、「モンステラ」をLDKにおいています。熱帯地域の植物で、葉っぱがおもしろい形をしています。(モンステラの茎葉に含まれる汁には毒性があるので、犬や猫が誤って食べないように注意が必要です)

そのモンステラが、今年の夏頃から、あっという間に悲しい姿になってしまいました。

生きている間は捨てるのが忍びなく、また、元気になってくれたらいいなと、なかなか諦めることができませんでしたが、先月の弊社の風水イベントで先生が植物の話を聞いて、リセットしてみました。イベントに参加された方は、御存じですね?

枯れても、何度かチャレンジしているうちに、枯れなくなってくること。

ちょっと都合よく解釈してますけど。

 

で、植え替えたモンステラです

植物が元気になると、私も元気になりますね。

そこで、こんどこそは枯らさないようにと、色々調べてみました。

1.強い直射日光を嫌うので、夏は明るい日陰に置きましょう。(私は外に出して枯らしました)冬はガラス越しの日光の当たる場所、春と秋はレースのカーテン越しのようなやわらかい日射しがちょうど良いです。
2.春から秋は、鉢土表面が乾いてきたら、たっぷりをあげましょう。葉にも葉水を与えるといいです。冬は土の表面が乾いて更に2~3日経過してから水を当たるようにします。
3.育てていくと、下の葉が落ちて茎が伸びるので、バランスが悪くなります。切り戻しをしたり、大きな鉢への植替えが必要になります。

今回は切り戻しをしたり、愛情たっぷりに育てていきます♪♪



子育てイベント開催中!

子育てに自信をつけよう!

最新の脳科学では「家の間取り」と「子どもの能力開発」はリンクするというエビデンス(学術的根拠)が発表されています。
子育てに役立つ住まいや暮らし方を知り子育てに自信をつけましょう!

ご参加特典

ぬりえ付小冊子「頭のいい子に育つ0歳からのぬりえ~ぬりえで育つ!6つの効果~」をプレゼント。
世界でひとつだけのおうちをデザインしてみよう!

ご参加特典。ぬりえ付小冊子「頭のいい子に育つ0歳からのぬりえ~ぬりえで育つ!6つの効果~」をプレゼント。
子育てイベント一覧