Blog子育てに役立つ家づくりブログ

エアコン

住まいブログ

こんにちわ!

昼も夜もエアコンが必要になってくる時期になってきています。

今の時期は、建物の中であればどこでも必ずクーラーがよく効いています。

そんな中、暇があればいつも会っている友達がいるのですが、

こないだ、その友達の家に泊まりに行く機会がありました。

その友達の家なんですが、なんと!この時期にエアコンが壊れていました。

このままでは、2人とも倒れてしまうので、なんとか自分たちでエアコンを直せないかと考えました。

エアコンの故障の原因で考えられるのは、

1.フィルターの埃づまり

2.室外機の裏側の詰まり

3.電源がきれている

4.室外機の周りが何かしらでふさがっている

5.ガス漏れ

以上の事が考えられるみたいです。

1~4をチェックしたのですが、そこには問題はなく原因は5番のガス漏れだったようです。

5番が原因の場合、業者さんにお願いするしかないみたいです。

その日に業者さんに来てもらうことができなかったので、その日は扇風機のみですごしました。

なので、お風呂に入ったにもかかわらず汗をかくという珍しい体験をしました。

その後、自分はしばらく汗もに苦しんでいます。(友達はなんともなかったみたいです笑)

最近では、夜中に熱中症になる人もいるみたいなので、皆さん気おつけてください!

 

PS.

この記事は現在進行中の現場の近くで考えました。

 

その場所は、外なのですが木陰があって

川があって水の流れる音が聞こえたりして

外なのにとても涼しく感じました。

機械に頼るのも良いですが、こういう自然の力を借りるのも大事な事だと思いました。

現在進行中の現場の事は来週の記事で書きたいと思います。



子育てイベント開催中!

子育てに自信をつけよう!

最新の脳科学では「家の間取り」と「子どもの能力開発」はリンクするというエビデンス(学術的根拠)が発表されています。
子育てに役立つ住まいや暮らし方を知り子育てに自信をつけましょう!

ご参加特典

ぬりえ付小冊子「頭のいい子に育つ0歳からのぬりえ~ぬりえで育つ!6つの効果~」をプレゼント。
世界でひとつだけのおうちをデザインしてみよう!

ご参加特典。ぬりえ付小冊子「頭のいい子に育つ0歳からのぬりえ~ぬりえで育つ!6つの効果~」をプレゼント。
子育てイベント一覧