お客様専用ダイヤル

0120-006-120
  • TEL.06-6318-0061
  • FAX.06-6318-0062
  • OPEN 9:00〜18:00
  • CLOSE 不定休

アクセス

JRおおさか東線「南吹田駅」より徒歩3分

〒564-0043 大阪府吹田市南吹田1丁目5-21

建築業を営む各社を訪問して学ぶ。
おもに注文建築をおこなう工務店はなにを思って工事を請負い工事を行うのでしょう。
日本国はこれから人口は減少して行きます、と言うことは世帯数も減少して行きます。
結果家を新しく建てる行為は減ることに成り、私たち工務店は縮小しないといけないのでしょうか。
日々の生活や、経済情勢など世の中はめまぐるしく変化して行く中、なにをするべきなのか、どうなるべきなのかと目的を明確にすることが重要ではないでしょうか。
家造りは人生の大半をそこで暮らす場所を、お客様と共に造り上げていき、豊かな暮らしを手に入れることが最大級の目的だと思います。
完成させることは標準的な価値の提供で、それすらままならないなら決して選ばれることは無いのでしょう。
私たち、家造りを行うものはハードの提供からソフトも含めての提供しなければならないのでしょう。????
おこがましく「提供しなければ」と思うことが私たち目線でお客様目線になって、お客様は本当にそう思われているのかを抽出することが必用で、そのためにも聴く力や聞取る能力を身につける必用も有るのでしょう。
今回は四日市にあるハウスクラフト株式会社様へ会社訪問をさせて頂きました。
注文建築を中心にリフォーム、リノベーションを行われています。
注文建築は年間40棟位着工・完成されるそうで、20名くらいのスタッフで運営されているとのことでした。
年間40組のお客様の夢の実現に向けて、全社で取り組んで行くのでしょうが、これは社内でのあり方や想いが共有されているから出来るのはないかと考えました。
担当者により想いが違うと、話す内容が変わったり、対応が変わったりお客様が不安に陥ります。
ましてや初めての家造りで不安は山積しているにも関わらず、良い結果が得られることが無いのは間違い有りません。
良い結果が得られないことは、次には繋がりにくく、悪影響は直に拡散して行き気付いた時には・・・・・・・
物売りから事売りへとは良く言ったと思います。
事には形がなくお客様にたいし、私たちの想いだけで最上級のものにもなりますが最下級のものにもなってしまいます。
最上級が何かを探りながら、全社で共有する事が今後の課題だと思います。
そんなことから建設業からサービス業へがテーマとし、やるべき事をしつかりやる精神で頑張ります!!!
ハウスクラフト株式会社の皆様、お忙しい中押し掛けまして申し訳有りません。
暖かい対応で有り難う御座いました。
またご同行させて頂いたダイシン木村建設株式会社様 株式会社ゴジョウ様 カーサ・プロジェクト株式会社様 有り難う御座いました。
これからも宜しくお願い致します。