子育てに自信がつくセミナーを12/1日に開催します!

子育てに自信がつくセミナーを12/1日に開催します!

子育てに自信がつく家づくりを!と社員全員で勉強中です。 子どもの成長過程において間取りや素材で良い環境をつくるには? 人間の脳の仕組みや発達について、などなど勉強しております。 睡眠を含め、一番長く過ごすお家の環境を整えることは 自分自身を含め、子どもの脳にも想像以上に大切なことでした! これはたくさんの方に知っていただきたい!と 皆様にお届けする、このセミナーでは脳をしっかり大きく育てるには?! …

2018/11/20

第二回モデルハウス完成見学会開催!

第二回モデルハウス完成見学会開催!

第二回モデルハウス完成見学会開催! 第一回のモデルハウス完成見学会も無事終えることができ、ご来場いただいた皆様には厚く御礼申し上げます。 今回、第二回モデルハウス完成見学会を開催する運びとなりましたので告知をさせていただきます。 開催日:11月3日(土)、4(日) 時間 :10時~16時 場所 :豊中市原田元町2丁目9-14   参加ご希望の方は予約フォームよりご予約お願いいたします!

2018/10/23

完成見学会 塗り絵コンテスト!

完成見学会  塗り絵コンテスト!

完成見学会にご参加いただきましてありがとうございました! 10月13日(土)、14日(日)お越しいただき誠にありがとうございました! 塗り絵コンテストに参加してくださった皆様のご紹介をこちらで掲載させていただきます。コンテスト入賞者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。 参加してくれたみんな、素敵な塗り絵をありがとう! それでは参加者のご紹介はこちら↓ エントリーNO.1 エントリーN …

2018/10/17

リブランドマガジン9月号とイベントのお知らせ

リブランドマガジン9月号とイベントのお知らせ

いつもお読みいただきありがとうございます。 9月のリブランドマガジンとイベントのお知らせです。 今月は季節先取りで紙面も秋っぽくなっています。 また今月のイベントも芸術の秋にふさわしく、ちょっとしたアートを作成いたします。 簡単に誰(お子様もOK)でもつくれて、“さま”になるアートづくり 9月29日(土) 開催です。 色を通じて新しい発見や楽しみに出会えますよ。   お問い合わせはリブラ …

2018/09/17

今月のイベントのお知らせ

今月のイベントのお知らせ

リブランドマネジメントが毎月行っている暮らしにかんするイベント 今月はインテリアコーディネーター、ライフスタイリストとして活躍されている 土谷尚子先生をお向かえして、ケーキ箱を使った部屋づくりのワークショップを開催します。 ちょうど夏休み中、お子様と一緒に参加してみてはいかがでしょうか? 実際の壁紙やカーテン生地を使って まるでドールハウスのようなお部屋づくりを楽しんでいただけます!   …

2018/07/18

LLMマガジン7月号発送しました

LLMマガジン7月号発送しました

  毎日猛暑が続いていますね。 みなさま熱中症にはお気をつけてくださいね! 今月もリブランドマガジン発送しております ご覧ください。        

2018/07/18

LLMマガジン6月号発送しています

LLMマガジン6月号発送しています

  今月もすでに皆様のお手元に発送いたしております!     今月のイベントは30日(土)開催 森澤先生をお招きして薬膳についてのお話をしていただきます。 ご自身の体質や体調について気になる方や 健康・食事に興味のある方はご参加下さい。   薬膳って何? お薬じゃないの? 不味くないの? など、素朴な疑問もこの機会に知ってみて下さい。 自分で出来るセルフ体質 …

2018/06/13

得する家を建てるために、絶対欠かせない3つの要素

得する家を建てるために、絶対欠かせない3つの要素

よい家の条件とは何なのでしょう?やはり資産価値が高いことですね。では資産価値が高いとはどのような家をさすのでしょうか?耐久性とデザイン性にすぐれ、省エネ性能が高く、メンテナンスが最小限ですむ家のことです。ではこの中で最も重視したいのは、省エネ性のです、更に細かく言うと断熱性、気密性、換気性能に優れていること。この三つを備えている家は、必ず快適な心地をもたらしてくれることは間違い有りません。 気密性 …

2018/05/24

ずっと家にいたくなる、住宅づくりしませんか

ずっと家にいたくなる、住宅づくりしませんか

パッシブファーストがそれを実現する! パッシブファーストとは 基本的な家の構造・耐震はしっかりと地震に強い強固な建物を前提に、設計・設備的な考えを自然の力を上手に使い、快適に生活できるとってもエコな住環境なのであることが、パッシブファーストな暮らしです。断熱・気密・通風・採光・日射遮蔽など、建物全体が持つ基本性能を第一に考え、自然と、設備機器を上手に共存させて無理せずに省エネ性を実現することが出来 …

2018/05/13

高性能住宅についてぼくも考えてみた!

高性能住宅についてぼくも考えてみた!

実は高性能住宅は作り手によっては、より品質の高い住宅を目指す指針と成り、住まい手にとってはライフプランにあった住まいを選び、住んだ後の暮らしの満足度を高める賢い選択の`ものさし’と成る大切なものです。 ぼくは日本中の住宅が高性能な住宅に成っていくことを期待し、普及も勢力的におこなっていきたいと思っています。今、真の意味での「高性能住宅」を成り立たせる要素として、主要な6項目の性能の捉え方が重要と成 …

2018/04/07

「失敗しないマイホームづくり」無料勉強会 4月15日(日)開催

「失敗しないマイホームづくり」無料勉強会 4月15日(日)開催

失敗しないマイホームづくり(無料勉強会開催)【大阪府池田市 2018年4月15日(日)】 私たち、NPO法人日本ライフプラン研究会は、(新築住宅・中古住宅)・新築(建替え)・マンション(新築・中古)・リフォームを真剣に考えている皆様に、失敗しないマイホームづくりを実現させていただく事、そして正しい情報をどのように手にするかによって、その人の人生設計(ライフプラン)がどう変わるか、安心・安全快適なマ …

2018/04/03

賃貸に早く見切りをつけ、住宅購入で幸せをつかもう!

賃貸に早く見切りをつけ、住宅購入で幸せをつかもう!

賃貸マンションに住み続けても、幸せをつかめないわけではありません。しかし住宅購入のルートをたどると、賃貸に住み続けるよりも幸せが倍増することは間違いありません。 例えば賃貸マンションに30才から住み始めます。夫婦二人で2LDK、7万円としましょう。1年後に第1子誕生、3年後に第2子誕生し 手狭になったので一部屋増えたマンションの3LDK、9万円へ引っ越しします。下の子が大学を卒業し就職決定!これで …

2018/03/10

せっかくお使いになるなら、最高の注文建築を長く使って見ませんか!

せっかくお使いになるなら、最高の注文建築を長く使って見ませんか!

注文住宅取得に向けて、皆様お悩みではないですか? 注文住宅について私は一生に一度の非常に高い買い物で、世界に二つとない貴重なもので、家族が集まり団らんを最高に楽しめるものであり、家族の活力と成るべきものだと信じています。 注文住宅を選ぶ時に、あなたは間違った選び方をしていませんか?またはこれからマイホームづくりをスタートさせようと思っているいるが、何を判断基準にするか分からないとお嘆きではないでし …

2018/02/25

お味噌づくりイベント大盛況!地域のお役立ちに!

お味噌づくりイベント大盛況!地域のお役立ちに!

リブランドマネジメントのイベントも今回で61回目と成りました。早、まる5年が経過し毎月開催出来ていることに喜びを感じています。ご関係者と参加者様には感謝しております。   さて味噌づくりのイベントですが毎年年初めに開催していまして、年間を通して非常に人気の高いイベントです。なにぶん限られたスペースで行っているため、人数に制限が有りまして、お断りをさせて頂いた方も居られますが、次回にでも参 …

2018/01/30

注文住宅って総額いくらかかるの?

注文住宅って総額いくらかかるの?

注文住宅を購入するにあたり、総額費用は最初の段階で把握するのは非常に難しいことだと思います。ファイナンシャルプランナーや、税理士、金融機関などは概ね把握はしていつと思いますが、相談する窓口をどこにするかが不明ではないでしょうか。 それでは具体的に項目を挙げていきたいと思います。1、建物費用・建築予算 述べ床面性(坪)×坪単価 (いわば建物本体価格)・上記価格に対する消費税2、建物以外付帯工事・既存 …

2018/01/08

平成30年 戌年 新年をむかえて!

平成30年 戌年 新年をむかえて!

皆様、新年あけましておめででとうございます。 平成29年も慌ただしく過ぎていきました。年々一年が過ぎるスピードが増しているのは、気のせいなのでしょうか、一説によると新しく知ることが少なくなり、日常的に日々を過ごすことで、変化が少なく一年が早く過ぎていくように感じるらしいです。 学生の頃の一年はとても長く感じ、来年の話は本当に先の話に感じましたが、今では来年の話があっという間に近づいて染まします。学 …

2018/01/04

たった1つしかない土地

たった1つしかない土地

土地の歴史 もともと土地は個人が所有しているものではありませんでした。縄文時代や弥生時代はさておきまして、江戸時代の豊臣秀吉が検地を行い、いわば太閤検地とよばれ、工作権を保証するとともに年貢負担者とするなどを行い、個人の所有物に近づいていったと言われています。 土地は私たちが暮らす上で非常に大事なものであり、その土地の上に家が建ち生活がスタートしていきます。 戸建て住宅であろうがマンションであろう …

2017/12/05

住まいには後悔のない選択をしてほしい

住まいには後悔のない選択をしてほしい

家はなぜいる? 家族のため、パートナーのため、自分自身のため、ペットと暮らすため、雨風を凌ぐため、快適に過ごすため、団らんを楽しむため、余暇のためなど人それぞれそのシーンに沿って想いは違うと思います。 家はそもそも最低限雨風を防ぐところから始まっているのだと思います。しかし今ではいかに快適に過ごせるか、健康や命、財産守るものだ言っても過言ではないと思います。 そこで住宅を選ぶときの判断材料として、 …

2017/11/01

家のローン金利はどう考えればお得になるのか

家のローン金利はどう考えればお得になるのか

少しの知識でローン返済は大きく変わる! 住宅購入の際にはこれだけは知っておきたい、マイホーム購入の知識。 ・あなたの「予算」は大丈夫?正しい予算の把握方法は?・今は買い時?住宅購入鵜のタイミングのポイントとは?・今すぐ買うか?頭金をためてから買うか?・「住宅ローン減税」あなたの場合はいくら戻ってくる?・「長期優良住宅」ローンにおけるメリットとは?・その返済計画で老後は大丈夫?ライフプランシュミレー …

2017/10/22

家づくりをはじめる前に準備しておくこと

家づくりをはじめる前に準備しておくこと

1.家づくりの基本的な知識を身につける 長い時間が必要なうえ、完成時のイメージが湧きにくい家づくり。完成後に「こんなはずではなかった!」と後悔するケースも少なくありません。家は一生に幾度とない大きな買い物。理想の住まいを手に入れるためにも、家づくりの流れや資金計画の知識を身につけることや、的確にアドバイスをしてもらえるファイナンシャルプランナーや、住宅ローンアドバイザーを有する地元工務店がそばにい …

2017/10/16

江の木公園の清掃にいってきました! ~吹田市エリア

江の木公園の清掃にいってきました! ~吹田市エリア

事務所近くの江の木公園ですが、毎週月曜日早朝に清掃にいってます。 事務所から江の木公園までは徒歩3分位でして、その間の道路上のタバコの吸い殻、紙くず、ビニール袋などを集めながら進んで行きます。 公園までは各企業や店舗、マンション、住宅といろんな建物が立ち並び、スクールゾーンでもあり、小学生の誘導のために保護者が旗を振りながら、学童の安全を守っています。 社員全員で行うことで、朝の地域がどのような風 …

2017/10/09

北摂地域の新築事情 -最新版-

北摂地域の新築事情 -最新版-

新築住宅の購入時期は人それぞれですが、私たちが調査した結果は30代の前半から後半にかけての家族が最も多いとの判明しています。理由は家族構成が変わるとか、家族の環境が変わるとかでして、具体的にいいますと子供が生まれる、幼稚園、小学校に通う様になるが上げられています。 独身時代は親と暮らしていることが多く、新婚まもない間は実家から独立し、賃貸マンションで暮らすことが日常的になっています。家族が増えても …

2017/09/18

インターンシップ受けいれと、8月イベント「手作りピザ&流しそうめん」

インターンシップ受けいれと、8月イベント「手作りピザ&流しそうめん」

毎年好例と成りました、インターンシップ生の受け入れです。今年で2年目と成りますがまだまだことらも不安と緊張です。インターンシップ生ももちろん緊張気味ではありますが、さすがに若さと順応性で徐々に慣れて行くすがたは、たくましさにも感じます。 まずは私たちの活動と方針を理解して頂くため概要書や2017年度の指針書、住宅関連のDVD鑑賞などを使って説明しましたが、見るもの聞くもの全て初めてのようで、不思議 …

2017/09/03

マスコミが絶対に書かない一戸建ての真実

マスコミが絶対に書かない一戸建ての真実

まだまだベールに包まれている一戸建て住宅の真実。世の中にある商品は車であれ、電化製品であれつくられている工程や工法などはほとんどの人が、知る予知もありません。むしろ知りたいと思う人の方が少ないのではないでしょうか。 マスコミ、すなわちますマスコミニュケーションはテレビ、ラジオ、インターネット、雑誌、新聞、書籍などを通じて不特定多数の大衆に大量の情報を伝達していく媒体です。 したがいまして、知らない …

2017/08/11

一戸建てをあきらめたくないあなたが最後に読むべき記事

一戸建てをあきらめたくないあなたが最後に読むべき記事

一度考えていただけますか・・・夢のマイホームは誰もが思うこと?たぶんほとんどの方が自分だけのことではなく、家族の夢のを想像したところから始まるのでしょう。 問題点は?1、資金調達(住宅ローン)2、ライフプラン(子育て、老後)3、土地取得(場所、環境)4、工務店選び(地場工務店、ハウスメーカー)5、間取り、性能、機能などが上げられます。 まずは資金調達の観点から考えてみましょう。サラリーマンの平均 …

2017/08/06

8月イベント「手作りピザ&流しそうめん」のお知らせ ~ 感謝デー夏祭り

8月イベント「手作りピザ&流しそうめん」のお知らせ ~ 感謝デー夏祭り

*これまでのイベントの様子   >> Facebookイベントで参加申し込みする方はコチラから <<     今月のイベントは、毎年恒例の「ピザ&流しそうめんパーティー」!! 8月26日(土)の11時から開始します。     社長手作りのピザ窯で焼きあげる、好きなトッピングを楽しんで皆で食べるピザは最高です。 お子様に好評の流しそうめんも人 …

2017/08/03

あなたの暮らしにプラス8gの感動を!

あなたの暮らしにプラス8gの感動を!

みなさま、私たちは「ここにしかない空間をかたちに」をコンセプトに地域に根付く活動をしています 北摂をこよなく愛し、この地域の人の暮らしは私たちリブランドマネジメントが守りますときめました。 みなさまからは、「どんな家が建てれるのですか?」「どんな特徴がありますか?」など,いろんな要望に対し私たちがお応えできることは、かたちのあるものはほぼどんなものでもご提供できます。 例えば、機能や性能の部分でい …

2017/07/28

たまには注文住宅について真剣に考えてみよう

たまには注文住宅について真剣に考えてみよう

夢のマイホーム! どんなかたちで実現するかは個人のライフスタイルや好みによっていく通りにもなります。分譲マンションの新築、中古、一戸建て住宅の建売り、注文住宅、中古住宅などと、機能や性能、地域や環境と選択する要因は、そのタイミングで大きく変わります。 現在の日本の人口は1億2千600万人くらいでして、その中でも65才以上の比率が28%となっています。このまま人口が減少しますと平成60年には1億を割 …

2017/07/26

大阪の工務店が選ぶ、注文住宅の大阪工務店ランキングTOP3

大阪の工務店が選ぶ、注文住宅の大阪工務店ランキングTOP3

熾烈な争い工務店ランキング まずは大阪に工務店は何社有るのでしょうか?の問いに、明確な答えを私は持っていません。が以前もお伝えしたと思いますが、全国の建設会社は推定164,000社有ると言われてまして、そのなかで一般ユーザーが選ぶ事が出来る工務店は2割程度の32,800社となります。 では大阪限定で考えると全国で5.5%位が大阪の業者数で、約1,800社となり、その中で一般的に注文住宅を請負いとし …

2017/07/17

リブランドマガジン7月号発行

リブランドマガジン7月号発行

いつもご覧いただきありがとうございます。   だんだん夏らしくなってきましたね リブランドマガジン7月号のご案内です。 今月は ■インテリアメッセージ “オーシャンブルーインテリア” ■トピックスはリノベーション住宅のご紹介その2 “住宅設備編” ■社長コラムは、北海道小樽にて ■7月29日のイベントは、ビーズを使ったワークショップ  (お子様も一緒に参加していただけますよ) お楽しみ下 …

2017/07/06