一戸建て・注文住宅・新築・リフォームなら大阪北摂(吹田市・豊中市・江坂)の工務店まで

小豆島に行ってきました。

カテゴリー: リブランド住まいのお役立ちブログ

こんにちは♪

今回は、夏休みに家族で小豆島に行ってきました。地図で見ると近いのですが、フェリーに乗って行くので、神戸港から3時間もかかりました。でもたまには、のんびり旅行もいいかなと思っていました。船からの景色はいつもと違って、旅行気分をUPしてくれます。特に、明石大橋の下を通過するときはちょっと特別な景色ですね。帰りは夕日の頃で素敵な写真が取れました。DSC_0476

小豆島といえば、「オリーブ」の島ですね。そこで、オリーブオイルを買ってきました。「井上誠耕園」というところへいきました。古民家風のかわいい外観に惹かれて入ってみると、小さなお店でしたが、店員さんが丁寧に商品の説明をしてくださいました。いつも使っているものよりちょっと高級なオリーブオイルは、我が家ではもっぱら生食専用です。あと、期間限定だった甘夏柑ソフトを食べました。バニラとのミックスです。井上誠耕園で育った甘夏柑だそうです。甘さとすっぱさが良いバランスでとても美味しかったです。
DSC_0435

小豆島では、街路樹にオリーブの木が使われています。オリーブの実もついていて可愛いですね。元気に伸びた街路樹を剪定していました。剪定が済むとスッキリです。暑さも和らぐ気がします。

DSC_0430

最近では、このオリーブの木を新築のシンボルツリーにされる方も多いですね。葉っぱの形や色も主張しすぎずステキですね。実を付けるためには種類の違う木を2本以上植えたほうがいいそうです。温暖な地域で、日当たりが良いのなら、お手入れもしやすいオリーブの木もいいのではないでしょうか?

 

最近の画像つき記事

ライター紹介

リブランドマネジメント

空間をプロデュースするだけではなく空間ビルダーとして建物を創造し「心地よい時間を共有するための空間創り」という活動を通じて、関わる総ての人に笑顔を提供できればと思っています。
コンセプトは「ここにしかない空間をかたちに」
オープンスペースもありますので、気軽にお立ち寄りください。

お問い合わせ