一戸建て・注文住宅・新築・リフォームなら大阪北摂(吹田市・豊中市・江坂)の弊社にお任せください

大阪新世界、通天閣付近にはテーマパークがいっぱい!

カテゴリー: リブランド住まいのお役立ちブログ

 

18年ぶりで通天閣に!

IMG_8637

阪神高速の松原線を走っている時によく見る光景でした。

最近現地に乗り込んでみましたが、昔よりはすごく

整備がされていて居心地のよい場所へ変身したと感じたのは、

私だけでしょうか。

IMG_8638

皆さんご存知の巨大ふぐの提灯はずぼらや、新世界本店のものでして、

昼見るより夜の方がリアル感満載で、格好の観光客、外人さんの

写真の餌食に成ることは間違い有りません。

IMG_8639

今回、新(新世界)ぶらを行う中一番目についたのは串カツやでして、

かつての労働者の町だった頃には「だるま」しか無かったのではないでしょうか。

二度付け禁止にあやかって、串カツ屋さんだけでも20、30件位はあると

思います。

入るお店を迷いますが、画像は有りませんが無難に「だるま」でした・・・・・

IMG_8641

食後通天閣を偵察に展望がてら上がりましたが、一番最初に目に飛び込んだ

ものは、対照的にちょう近代ビル「阿倍野ハルカス」地上300mでした!

ちなみに通天閣は103.3mで約1/3程度の高さですが、内部の展示物は

歴史や人を感じることが出来るもので、ほっとするひと時が過ごせます。

IMG_8643

これは昭和初期の阪堺電車の?駅付近のジオラマです。

情報が定かでないので、足を運んで頂きご確認くださいね!「すいません」

IMG_8644

次なるジオラマは、初代通天閣が立っていた新世界の基となる遊園地「ルナパーク」

が展示されていて、これについては少し情報提供してみます。

1912年に開園し1923年まで営業され、敷地面積は132,000平方メートル、

初代通天閣から入り口までロープーウェイが伸びているなどユニークな造りであったそうです。

タイムスリップして自分の目で見てみたいものですね。

IMG_8645

大阪の顔、江崎グリコの「ぐりこ・や」がわくわくスポーットとして入っているので、

観光客にはたまらないブースだと思います。

カップルに声をかけてみると北海道からの観光でした。

グリコは創業1921年(大正10年)では有りますが、創業者の江崎利一がカキの煮汁から

グリコーゲンを採取しキャラメルに入れたことで栄養菓子「グリコ」の発明となった。

その後グリコは進化を続け現在のglico となってます。

少しさかのぼりますが、1966年(昭和41年)ポッキー発売! 

みんなに愛されるポッキーはポッキーチョコレートを筆頭に、イチゴポッキー、ポッキー極細

ポッキー大人のミルク、つぶつぶイチゴポッキー、アーモンドクラッシュポッキー、ポッキー

デミタス、ポッキーパンダ・・・・・など等。

そりゃ愛されますね〜

最後になりますが私たちも愛してました!

IMG_8649

大阪の人、一度足を運んでく出しね!

テーマパーク新世界、楽しさ満載!

 

最近の画像つき記事

ライター紹介

福家孝

小学校4年生から建築の仕事をすると決めて
終始一貫ぶれずにやってきました。
好きだからこそ続きましたし、これからも変わる事はないでしょう!

一級建築士/福祉住環境コーディネーター

お問い合わせ