一戸建て・注文住宅・新築・リフォームなら大阪北摂(吹田市・豊中市・江坂)の工務店まで

リフォームか建て替えか、迷ってしまう方へ

カテゴリー: リブランド住まいのお役立ちブログ

こんにちは!

ブログ更新しました!

今回のテーマは「リフォームか建て替えか、迷ってしまう方へ」です

建て替えを選ぶかリフォームか、漠然と悩んでいませんか?具体的にどのような行動を起こし判断していけばいいか、5つのステップでご紹介します。

 

建て替えかリフォームか、漠然と悩んではいませんか?

b82dc773db07a1523107f325ddb9d0f6_s

建て替えかリフォームか、ばくぜんと悩んでいる人は多いと思います。築20年を超えた辺りから出てくるのが、建て替えかリフォームかという悩みです。

セミナーなどでよく受ける質問が、「建て替えるにはまだ早いでしょうか?」「リフォームでまだ大丈夫でしょうか?」というものですが、その場で「お宅はリフォームがいいですね」というような即答はできません。

建て替えかリフォームかを判断するため必要なことは、まずは専門家による「現状確認」、そして各家庭の「未来予測」です。

では建て替えかリフォームか迷ったら、まずは最初のステップ、現状確認についてご紹介します。

 

 

専門家に調査を依頼、今の家の本当の状態を把握する
〈建て替えかリフォームか Step1〉

0c486ea3563a953e3137794604c6fc89_s

同じ築20年であっても、家の状態は千差万別。メンテナンスの頻度や、立地条件によって状況は変わります。

建て替えかリフォームか、最初のステップは現状確認です。築20年だからリフォーム、築25年だから建て替えというように、築年数によっての判断は得策とは言えません。

同じ築20年の家であっても、それまでのメンテナンスの状況や立地条件によって家の状態は大きく異なります。築15年でも基礎や土台、柱などの構造部分が激しく傷んでいれば、建て替えを選んだほうがいいケースもありますし、築30年でもリフォームで十分というケースもあります。

ただし1981年 (昭和56年)に新しい耐震基準ができましたので、それ以前に建てられた家は、かなり大掛かりな耐震リフォームが必要になります。

また法的に建て替えができない土地や、法改正によって前より小さな家しか建てられなくなっているケースもあります。これらが分からない状態で、建て替えかリフォームか悩んでいても答えは出ません。

まずは、専門家に現在の家の状態を調査してもらうことが、適切な判断への第一歩となります。

 

 

それぞれのメリットとデメリットをよく確認する
〈建て替えかリフォームか Step2〉

4fcbd9005cea8de92b4ee439d0a36ade_s

建て替えとリフォーム、まずはそれぞれの長所・短所を理解しておく。

2番目のステップは、建て替えとリフォーム、それぞれのメリット、デメリットをよく確認することです。

リフォームのメリットは、使える部分を再利用しますので廃棄物が少なく、コストの削減ができるところです。

また住みながらの工事なら、引越しや仮住まいの費用が不要です。

建て替えのメリットは何といってもプランの自由度にあります。

それに加えて耐震や断熱、防音など、最新の性能を備えた家にしやすいところにあります。

リフォームのデメリットは、大きな間取りの変更をしたり、最新の性能を満たしたりするためには、費用がかさむ点です。

内容によっては建て替えとほとんど費用が変わらなくなってしまうこともあります。

建て替えのデメリットは、まだ使える部分も壊して新しく作るのため、引越しや仮住まい、登記の費用なども含め、総工事費が高くなります。

 

 

家族で話し合い、長期的な視野で今後の暮らしを考える
〈建て替えかリフォームか Step3〉

556ad870cead2b8cc74023b31453d0e0_s

あと何年ここに住み続けるのか? 子供たちは? 老後は? 今後の生活設計によって選択が変わります。建て替えかリフォームかを判断する3番目のステップは、その家に後何年住むのかを考えてみることです。もちろん人生は流動的ですから、確定させるのは難しいことです。

しかし、子供たちの独立が迫っているなら子供部屋はどうするか、親との同居、介護はどうするか、老後もそこに住み続けるのかなどによって必要な家の形は違い、建て替えかリフォームかの選択も変わってきます。

まずは今後について、家族全員でじっくりと話し合ってみてください。判断の目安として、今後30年以上そこに住むのなら建て替え、20年なら大規模リフォーム、10年なら小規模リフォームをお勧めしています。

また数年以内に家族構成や生活スタイルの大きな変化が予測される場合には、その時点まで待ってから判断するほうがいいでしょう。

 

 

希望の内容を満たした、それぞれの見積もりを比較する
〈建て替えかリフォームか Step4〉

31a2ef99b9adb80716cb3afa2bd92c9b_s

比較の際には間取りだけでなく、耐震・断熱などの家の性能部分もよくチェックして。費用に見合った性能が得られるかがポイント。

4番目のステップでは、建て替えとリフォームそれぞれに掛かる費用の見積もりを取りましょう。

何もわからないうちに悩んでも答えは出ません。具体的なプランと費用が出て、初めて比較し、選ぶことができるのです。リフォームの見積もりを取る際には、今後その家に何年住みたいかをハッキリ伝えることがポイントです。

それにより、構造部分や配管を新しくするのか、補修でいいのかが変わり、掛かる費用が変わります。

住まいの快適性を大きく左右するのは、家の性能です。リフォームでの性能向上は、費用と効果のバランスを考えることが大切です。耐震や断熱、防音性能などの性能がどれだけ向上するのか、費用に見合った快適性が得られるかをよく検討しましょう。

また比較の際には、仮住まいや引越し、税金などを含めた支出総額で考えることが肝心です。

 

 

生活スタイル、機能、費用、3つのバランスチェックを
〈建て替えかリフォームか Step5〉

daf64a98c071064072966ce49a6afae9_s

見た目だけでなく性能も確認、掛かる費用と機能のバランスを考えることが大切。

建て替えかリフォームかの最終的な判断は、現在の家の状態をベースに、これからの生活設計、間取りや性能など家の機能、掛かる費用の3つのバランスを見て決断します。

どれを重視するのかは住み手によって違うため、同じような状況にあっても答えは様々です。

4ステップまでをしっかりと踏んで検討すれば、建て替えの必要までは感じない、逆にリフォームでは費用が掛かりすぎて叶えられないものがあるなど、具体的な方向が見えてくることでしょう。

リフォームでも、やろうと思えばほとんどの希望は叶えられます。

しかし大事なことは、そこに掛かる費用と得られる機能のバランスが、納得できるものかどうかということです。

費用対効果を考えれば、リフォーム費用が建て替え費用の70%を超えるような場合は、建て替えを選択されることをお勧めしています。

まずは信頼のできる専門家に相談し、我が家の現状を把握するところから始めましょう。

 

 

おまけ~大阪の雑学~

e0bd4a36f23050b185e59f528cbce65a_s

皆さん、「モータープール」って何かわかりますか?

大阪に住んでいる人は見たことがあると思いますが、駐車場のことです。実際に「P」看板と一緒にモータープールという言葉が並んでいます。

そして大阪人はこのモータープールという言葉を全国区だと思っているのです。自分も全国区だと思っていました!

ちなみに由来は第二次世界大戦中の進駐軍が原因と言われています。車を止める場所を軍が「motor pool」と呼んでいたのがそのまま駐車場として根付いたということらしいです。

 

今回のテーマは「リフォームか建て替えか、迷ってしまう方へ」でした!ありがとうございました!

他の話

・アートの島、直島への行き方、楽しみ方パート1
http://www.liveland.co.jp/blog/a-tonosima/

・アートの島、直島への行き方、楽しみ方パート2
http://www.liveland.co.jp/blog/a-tonosima-2/ ‎

・アートの島、直島への行き方、楽しみ方パート1
http://www.liveland.co.jp/blog/a-tonosima3/

・注文住宅の口コミをみるとき注意したい4つのポイント
http://www.liveland.co.jp/blog/kuchikomi4point/

・家を建てるときに押さえておきたい間取りのポイント
http://www.liveland.co.jp/blog/madoripoint/

最近の画像つき記事

ライター紹介

曽谷拓実

Q.性別  A.男です。
Q.出身地 A.大阪府吹田市青山台です。
Q.年齢  A.23歳です。
Q.趣味  A.寝ること(暇があれば寝ています)
Q.特技  A.寝ること(どんだけうるさいところでも寝れます)
Q.口癖  A.あーね!
Q.これだけは誰にも負けないこと  A.目をつむってから、熟睡状態になるまでの速度
Q.好きなアーティスト  A.EXILE!!
Q.好きな曲  A.EXILEの曲
Q.好きな言葉  A.なんとかなる
Q.好きなドラマ  A.医龍(無理難題をみんなの力を合わせて、乗り越えていくところが好きです)
Q.好きな映画  A.ロード・オブ・ザ・リング(劇中の現実と非現実の間のような風景が好きです)
Q.好きなスポーツ  A.サッカー(ウイニングイレブンは得意です)
Q.好きな食べ物  A.事務所の近くの王将の特ハンセット
Q.人生今まで一番の思い出  A.人生、初の海外旅行スペインです!サグラダ・ファミリアの完成が待ちどおしいです

最後に一言
ここ最近で会社の車を、キズつけまくってしまっています。
こないだは、フロントガラスにヒビを入れちゃいました
運転、きおつけます(T_T)

お問い合わせ