一戸建て・注文住宅・新築・リフォームなら大阪北摂(吹田市・豊中市・江坂)の工務店まで

観葉植物「モンステラ」の育て方

カテゴリー: リブランド住まいのお役立ちブログ

こんにちは、遠藤です。

 リビングなどのインテリアの一つに観葉植物っていいですよね。

インテリアとしてだけではなく、空気をキレイにしてくれてたり、リラックス効果があったりするので、ホントにおすすめです。

 私の家では、「モンステラ」をLDKにおいています。熱帯地域の植物で、葉っぱがおもしろい形をしています。(モンステラの茎葉に含まれる汁には毒性があるので、犬や猫が誤って食べないように注意が必要です)

そのモンステラが、今年の夏頃から、あっという間に悲しい姿になってしまいました。

DSC_0653

生きている間は捨てるのが忍びなく、また、元気になってくれたらいいなと、なかなか諦めることができませんでしたが、先月の弊社の風水イベントで先生が植物の話を聞いて、リセットしてみました。イベントに参加された方は、御存じですね🎵

枯れても、何度かチャレンジしているうちに、枯れなくなってくること。

ちょっと都合よく解釈してますけど。

で、植え替えたモンステラです❤ 

DSC_0657

植物が元気になると、私も元気になりますね。

そこで、こんどこそは枯らさないようにと、色々調べてみました。

  1. 強い直射日光を嫌うので、夏は明るい日陰に置きましょう。(私は外に出して枯らしました)冬はガラス越しの日光の当たる場所、春と秋はレースのカーテン越しのようなやわらかい日射しがちょうど良いです。
  2. 春から秋は、鉢土表面が乾いてきたら、たっぷりをあげましょう。葉にも葉水を与えるといいです。冬は土の表面が乾いて更に2~3日経過してから水を当たるようにします。
  3. 育てていくと、下の葉が落ちて茎が伸びるので、バランスが悪くなります。切り戻しをしたり、大きな鉢への植替えが必要になります。

mo0005a

今回は切り戻しをしたり、愛情たっぷりに育てていきます♪♪

最近の画像つき記事

ライター紹介

リブランドマネジメント

空間をプロデュースするだけではなく空間ビルダーとして建物を創造し「心地よい時間を共有するための空間創り」という活動を通じて、関わる総ての人に笑顔を提供できればと思っています。
コンセプトは「ここにしかない空間をかたちに」
オープンスペースもありますので、気軽にお立ち寄りください。

お問い合わせ