一戸建て・注文住宅・新築・リフォームなら大阪北摂(吹田市・豊中市・江坂)の工務店まで

マイコプラズマ感染症 症状

カテゴリー: リブランド住まいのお役立ちブログ

こんにちは、遠藤です。

sick_kansensyou
我が家の末っ子、「マイコプラズマ感染症」になってしまいました(-_-;)
数日前に微熱があったのですが、仕事から帰ってきたら、あっという間に高熱。昼ごろ一度熱も下がりかけたのですが、久しぶりの40度台突入でした。

hatsunetsu_kodomo

高熱なので、インフルエンザの疑いもということで、検査をしましたが、これは陰性。ほっとしましたね。

みなさんは、「マイコプラズマ」って病気、ご存知でしたか?私の小さなときにこんな名前の病気あったかなと、加湿器の名前みたいですね。

我が子の小学校では流行っているようです。

しつこい咳と頑固な発熱が特徴だそうです。

ちょっと調べてみました。
http://www.sped.jp/disease_mycoplasma.htm
これは、移るんですね。家族に移らないようにしないといけません。

やはり、うがいや手洗いは大切です。

 

子供により症状も違うのでしょうが、我が子の場合

咳は始めは普通の風邪っほい程度で、夜眠れないほどではない。

熱がびっくりするほど高熱。

ただ、お昼頃に一度落ち着くのだか、夕方にまたぶり返す。

一日目に頂いたお薬(粉)がどうしても合わなくって、薬を飲むと嘔吐してしまい次にに違う薬を処方しなおしていただきました。

 

また、幼児特有の病気でもありません。大人にも移るようです。若年成人に多いようですよ。早々に完治とはいかないでしょうから、暖かくして気をつけていかないといけないですね。

我が家も手洗いうがいをもっと徹底させなきゃと思いました。

 

 

最近の画像つき記事

ライター紹介

リブランドマネジメント

空間をプロデュースするだけではなく空間ビルダーとして建物を創造し「心地よい時間を共有するための空間創り」という活動を通じて、関わる総ての人に笑顔を提供できればと思っています。
コンセプトは「ここにしかない空間をかたちに」
オープンスペースもありますので、気軽にお立ち寄りください。

お問い合わせ