一戸建て・注文住宅・新築・リフォームなら大阪北摂(吹田市・豊中市・江坂)の工務店まで

建物だけではなく基礎は大切!

カテゴリー: リブランド住まいのお役立ちブログ

店舗新築工事の着手です。

建物の配置が決まれば建物の基礎を作り出します。

IMG_7933

 

まずは基礎の形に添って掘って行き基礎が配置

される部分を整備して行きます。

IMG_7934

少しヘッコンだ部分に基礎が配置されるのですが

きっちりとした位置がこのままだと分からないので、

50㎜程度コンクリートを打設しそこへ墨で正確な

位置を描いて行きます。(墨出し)

IMG_7992

一気に進んでいますが、基礎ベースの部分のコンクリートを

打設した後でしてこれまでに基礎ベース、立上がりの鉄筋を

組立てると言う作業が有りました。

IMG_7994

鉄筋の組み立ても色々とルールが有りまして、

重ねて繋ぐには鉄筋径の40倍以上必要とか、

出隅、T字部分には立て補強が必要、鉄筋の先端に

フックをつけるなど等。

地震時など余分な力が作用したとき、コンクリートが

崩れないとか鉄筋とコンクリートがうまく密着し本来の

強度が保たれるかに大きく作用します。

住宅、店舗、倉庫、など全ての建物全般に言える事で

非常に重要です。

IMG_7995

 

一敷地内に店舗が二つに成ります。

現在は山岡屋と言うラーメン店が営業中で、基礎工事中は

焼き肉 久太郎です。

完成すればお互いの相乗効果が見込まれ更ににぎやかに

成るでしょうね!

話が飛びましたが何事においても基礎は肝心ですよ!

私たちは特に慎重に施工致しております、建物の品質は

もちろんですが対応年数が変わってくると思いますので、

ご心配が有ればご相談賜ります。

最近の画像つき記事

ライター紹介

福家孝

小学校4年生から建築の仕事をすると決めて
終始一貫ぶれずにやってきました。
好きだからこそ続きましたし、これからも変わる事はないでしょう!

一級建築士/福祉住環境コーディネーター

お問い合わせ