一戸建て・注文住宅・新築・リフォームなら大阪北摂(吹田市・豊中市・江坂)の工務店まで

家庭菜園でも収穫は出来る!

カテゴリー: リブランド住まいのお役立ちブログ

改修工事のお宅へ現地調査にお伺いしました。

玄関先のと裏の路地に栽培されているすだち、

レモン、トマトが時期を待っているようでした。

IMG_8086

玄関右側のちょっとしたスペースですが、

実の成るものが出来るのですね〜

遠目の写真では果実が成っているのは見えにくいですが

近づいてみてビックリしました。

IMG_8079

まずはすだちです、すだちはミカン科の常緑低木、

徳島県原産の果物で、カボスやユコウと同じ香酸柑橘類。

名称の由来は食酢として使っていたことにちなんで、「酢の橘」

から酢橘と名付けていたが、いまでは「すだち」です。

IMG_8080

すだちの隣にレモンがなってました。

レモンはミカン科ミカン属の常緑低木、またはその果実のこと。

柑橘類のひとつであり、なかでも主に酸味や香りを楽しむ

事ができます。

IMG_8081

裏の路地の壁づたいにはトマトが成っていました。

まだまだ食べれる状態ではないですが、真っ赤に熟れた

ころ、その場でもいで食べると美味しいでしょうね!

ちなみにトマトは、南アメリカのアンデス山脈高原地帯原産の

ナス科の植物だそうです。

IMG_8085

玄関横のこのスペースですが、以前はグリーンの

カーテンと称するゴーヤが出来ていたそうです。

ゴーヤチャンプルは普通に食べたのでしょう、あやかりたい

ものですが今は無いので残念です!

こまめに世話をすれば小さなスペースでも十分な

果物や野菜が採れる事驚きでした!

挑戦したいものです。

最近の画像つき記事

ライター紹介

福家孝

小学校4年生から建築の仕事をすると決めて
終始一貫ぶれずにやってきました。
好きだからこそ続きましたし、これからも変わる事はないでしょう!

一級建築士/福祉住環境コーディネーター

お問い合わせ