一戸建て・注文住宅・新築・リフォームなら大阪北摂(吹田市・豊中市・江坂)の工務店まで

京都 今宮神社 あぶり餅

カテゴリー: リブランド住まいのお役立ちブログ

京都の北西部に位置する神社でして、別名「玉の輿神社」

ともいわれています。

所在地 京都市北区柴野今宮町21

 

 

IMG_7969 (1)

 

西陣の八百屋に生まれたお玉が3代目将軍徳川家光に

見初められ側室となり5代目将軍徳川綱吉の生母・桂昌院

として従一位と成りました。

IMG_7971 (1)

 

桂昌院は京都の自社の復興に力を注ぎ、特に西陣には愛郷の

想いも強く、江戸時代に今宮神社に50石を与えたそうです。

そんな事から「玉の輿神社」と呼ばれる様に成りました。

IMG_7972 (1)

 

今宮神社の両サイドには2件のあぶり餅屋が有ります。

門をみて右側に一文字屋和助で左側にかざりやと言う

店が向かい合わせにお店を開いています。

IMG_7974 (1)

私は静かな神社の参拝を終え門を出た所でどちらに

入るか?

しかし迷う事無く飾り屋に入りました、というのも

お店の人が店先に出て上手く誘導してくれたからでした。

営業肝心ですね!

ちなみにかざりや屋は創業600年 和助が1000年だそうで

長い歴史を見てきたのでしょうね。

IMG_7973 (1)

これが噂のあぶり餅で、味はと言いますと甘いのは

もちろんですが少し控えめで、焼きたてなので香ばしい

感じときな粉の風味が混ざっていておいしかったです。

15本程度付いていてお茶とともにで500円

歴史散策とともにグルメツワーを楽しむのも

京都ならではですね!

最近の画像つき記事

ライター紹介

福家孝

小学校4年生から建築の仕事をすると決めて
終始一貫ぶれずにやってきました。
好きだからこそ続きましたし、これからも変わる事はないでしょう!

一級建築士/福祉住環境コーディネーター

お問い合わせ