一戸建て・注文住宅・新築・リフォームなら大阪北摂(吹田市・豊中市・江坂)の工務店まで

北摂地域の新築事情 -最新版-

カテゴリー: リブランド住まいのお役立ちブログ

新築住宅の購入時期は人それぞれですが、私たちが調査した結果は30代の前半から後半にかけての家族が最も多いとの判明しています。
理由は家族構成が変わるとか、家族の環境が変わるとかでして、具体的にいいますと子供が生まれる、幼稚園、小学校に通う様になるが上げられています。

936700f76e5ac01d94f5bf65dea41931_s独身時代は親と暮らしていることが多く、新婚まもない間は実家から独立し、賃貸マンションで暮らすことが日常的になっています。
家族が増えても年令や収入のことを考慮し、少しの間は賃貸マンションにいることは普通ですが、時間の経過とともに環境が変化し、「そろそろ住宅購入では?!」と思い始めるのです。

a295414e615be13a47bc7ff9b6712589_s

今の状況でいいますと、幸い住宅ローン金利が安いことや、住宅ローン減税の恩恵に肖ることが出来るなど、住宅を購入するには好条件が揃っています。

北摂地域でのことを考えますと、現在日本は人口が減少しています、ところが吹田市、豊中市は微量ではありますが人口が増えているのです。

原因として考えられるのは、大規模開発したマンションんが建設されていることや、中心部からかつて離れて住宅を購入した方が、再度生活に便利な中心部に戻っているとの事がわかりました。

5ec7bd7fa945572652e3330be66fa77f_s

理由はともあれ人口が増加している行政区は、税収も少しは増え活気ある町づくりを行うことが出来るのだと思います。

反面デメリットは、新築住宅を建てるには少し土地が高価すぎて、土地、建物購入予算が上手くシュミレーションできない場合があります。それは土地の相場が北摂地域は高額で、ましてや大きな土地を所有することは難易度がだいぶん上がってしまいます。

贅沢はいえません!土地の最大規模でも30坪(100㎡)と理解し、その中に入る間取りをコストとともにライフプランを行い、それぞれの方の夢を現実と導いて行くことが、非常に重要であり、私たちの仕事ととらえ、日々活動を行っています。

08c2d95bb0cc9838144562b77128cf54_s

暮らすスタイルは沢山ありまして、賃貸マンション、賃貸住宅、分譲(建売り)住宅、分譲マンション、注文住宅、中古住宅リフォームなどで、その家族がいちばん良い状態を探すためにライフプランシュミレーションを行い、間違いのないチョイスをすることが、心豊かな人生を送る条件ではないでしょうか。

吹田市、豊中市の北摂地域を最重要エリアと位置づけ活動をより一層強化して行きたいと思います。
地域の皆様、よろしくお願い致します。

 

 

最近の画像つき記事

ライター紹介

福家孝

小学校4年生から建築の仕事をすると決めて
終始一貫ぶれずにやってきました。
好きだからこそ続きましたし、これからも変わる事はないでしょう!

一級建築士/福祉住環境コーディネーター

お問い合わせ