一戸建て・注文住宅・新築・リフォームなら大阪北摂(吹田市・豊中市・江坂)の弊社にお任せください

謹賀新年 初日の出が一番早い場所はどこでしょう

カテゴリー: リブランド住まいのお役立ちブログ

新年明けましておめでとうございます、遠藤です。

 

今年は、東北で新年を迎えました。

ところで、日本で初日の出を最も早く見られるのはどこだと思いますか?

国立天文台が各地の初日の出の時刻を公表しているので、それを参考にしてみます。

 写真1111

今年日本の領土で最も日の出が早かったのは、南鳥島(東京都)の午前527分となります。ただしここは人が住んでいないので、ここで初日の出を見るのはなかなか難しいですね。現実的な話としては、小笠原が一番はやいのですね。富士山の頂上より早いのが驚きでした。

実は、今年17位のとどヶ崎(本州最東端)へ行こうと思ったのですが、駐車場から1時間ほど歩くと聞いて、子ども達の足では難しいと断念し、少し南にある釜石大観音から初日の出を待ちました。とてもいい天気で、太平洋から昇る初日の出を見ることができました。

DSC_0750 

そのあと家族みんなで初詣に出掛け、その帰り、ちょっと公園に寄り道して雪遊びです。

雪に向かってジャンプ~☆

 IMG_3113

着地失敗でした(><)

IMG_3057

今年もよろしくお願いいたします。

 

最近の画像つき記事

ライター紹介

リブランドマネジメント

空間をプロデュースするだけではなく空間ビルダーとして建物を創造し「心地よい時間を共有するための空間創り」という活動を通じて、関わる総ての人に笑顔を提供できればと思っています。
コンセプトは「ここにしかない空間をかたちに」
オープンスペースもありますので、気軽にお立ち寄りください。

お問い合わせ