一戸建て・注文住宅・新築・リフォームなら大阪北摂(吹田市・豊中市・江坂)の工務店まで

江の木公園の清掃にいってきました! ~吹田市エリア

カテゴリー: リブランド住まいのお役立ちブログ

事務所近くの江の木公園ですが、毎週月曜日早朝に清掃にいってます。

IMG_5923

事務所から江の木公園までは徒歩3分位でして、その間の道路上のタバコの吸い殻、紙くず、ビニール袋などを集めながら進んで行きます。

IMG_5927

公園までは各企業や店舗、マンション、住宅といろんな建物が立ち並び、スクールゾーンでもあり、小学生の誘導のために保護者が旗を振りながら、学童の安全を守っています。

IMG_5931

社員全員で行うことで、朝の地域がどのような風景なのかが身を以て経験でき、知らなかったことを知ることが出来、地域と共にと思う私たちにはとても有り難いことでした。

IMG_6656

まず何を知ることが出来たと言いますと、いまだタバコの吸い殻が数多く放置されていることや、朝仕事へ向かう準備として公園で態勢を整えている方がおられること、私たちと同じ様に、毎朝公園を掃除されている方といろんな風景を見る事が出来き新たな発想が生まれた様に思います。

IMG_5935

毎日掃除をされている方と少し会話をしました。
「お早う御座います!」「この辺の人たちか?」「そうなんです、少し向こうの会社でして」「有り難う、たくさんの人でやれば一層奇麗になるな〜そやけど私の仕事を取ったらあかんで〜」「分かりました。宜しくお願いします」

IMG_5933

公園が奇麗な状態で保たれているのは、この様なボランティアの方がおられるからこその事で、公園を利用できれば良いと思っていた私たちに取って、より快適に利用できる環境を提供するという、少し進んだ視点を学ぶ事が出来て、非常に良かったと思います。

IMG_5936

公園からの帰り道も、吸い殻などを広いながら事務所に戻ると、それぞれのビニール袋にはそれなりのゴミが集まっていました。

私たちの地域は私たちの手で!これからもよろしくお願いします。

 

江の木公園
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24
地下鉄御堂筋線 江坂駅より徒歩4分
( GoogleMaps )

 

 

最近の画像つき記事

ライター紹介

福家孝

小学校4年生から建築の仕事をすると決めて
終始一貫ぶれずにやってきました。
好きだからこそ続きましたし、これからも変わる事はないでしょう!

一級建築士/福祉住環境コーディネーター

お問い合わせ