一戸建て・注文住宅・新築・リフォームなら大阪北摂(吹田市・豊中市・江坂)の工務店まで

寒い季節に簡単あったか朝ごはん

カテゴリー: リブランド住まいのお役立ちブログ

こんにちは、遠藤です。

 

毎朝寒くて、朝起きるのがつらいですね~

3人の子供がいる我が家では、毎朝バタバタです。特に、寒い時期は子供の寝起きも悪く、毎日一苦労です。

そんな忙しい朝でも、暖かいお味噌汁は子供をホッとさせるようです。

01051-450x337

我が家のお味噌汁はいりこ出し汁なのですが、朝から出汁を取るのは面倒で、ついついサボりがちでした。

1月のリブランドのイベントお味噌の作りを講習していただいた先生に、簡単なお出汁の作り方を教えてもらいました。

水出の昆布出汁です。

昆布出汁の美味しさを再発見です。もちろん、イベントのお味噌も絶品でしたよ。

作り方は簡単。昆布に水をいれるだけです。

DSC_0850

これで出来上がり、この写真は半分使ってしまっていますが・・・。

冷蔵庫に昆布出汁が、作りおきできるのですね。

これは便利とさっそく冷蔵庫に昆布出汁作成。

これを使って、あっという間にお味噌汁が出来ます。

今朝の具は、千切りのキャベツだけですがね。そこはやっぱり手抜きです‼

寒い朝にちょっと一息です。

最近の画像つき記事

ライター紹介

リブランドマネジメント

空間をプロデュースするだけではなく空間ビルダーとして建物を創造し「心地よい時間を共有するための空間創り」という活動を通じて、関わる総ての人に笑顔を提供できればと思っています。
コンセプトは「ここにしかない空間をかたちに」
オープンスペースもありますので、気軽にお立ち寄りください。

お問い合わせ