一戸建て・注文住宅・リフォームなら大阪(吹田市・豊中市・江坂)の当社にお任せください
カテゴリー: リブランド住まいのお役立ちブログ

築年数が35年〜40年と大阪万博からその後に建築された 住宅は沢山有ります。 高度経済成長にのり日本はその時期急成長しました。 世の中には仕事があふれ、世帯数もどんどん増えて行き家族が だんらんを取る家が不足していた時期に、政府主導で住宅を至急 供給することが打ち出されました。 そんな頃に建てられた住宅は一度一般的にいわれる寿命というものに 支配されて立て替えられたものが有るのと、そのままの状況で使い続けられて いたものに分かれます。 使われていた、もしくは使われている住宅のほとんどが高齢者がつかい そろそろ世代代わりに譲らないと維持できなく成って来ていると 思われます。 日本の家の寿命が短い…

カテゴリー: リブランド住まいのお役立ちブログ

大阪から230kmはなれた高知県へ観光バスで行ってきました。 1泊2日の旅として、バスで行くのはこれくらいが限界かな? ゆっくりと名所を散策する事は少し無理ですが、バスの中での コミュニケーションは充分取れますし、お酒を頂く時間が長くなり それはそれで楽しみました。 高速道路のサービスエリアをいくつか経由しまず最初にたどり着いたのは 坂本龍馬記念館でした。 中にはゆかりのものが展示してあり、リアルに写った写真や京都近江屋で切られた時に 血痕が飛んだ掛け軸やピストルなど沢山のものがあり、坂本龍馬の日本の未来をみすえての 思想や想いが分かりました。 『坂本龍馬 格言』 「何の志も無きところに、ぐず…

カテゴリー: リブランド住まいのお役立ちブログ

祝50回! 毎月セミナー開催し4年の月日が経過しました。 その間わが社の担当スタッフも何人かの入れ替わりが有りましたが、 長年企画、運営をお手伝いをして頂いている、外部スタッフさんは変わることなく 粘り強く続けて頂きました。 50回を迎えることができた功績は大きく、改めて感謝致します。 これまでのイベントはくらしに役立つがテーマでは有りますが、参加者のかたまた スタッフも含め楽しいが基本コンセプトです。 だからこそお集りもして頂けますし、今後のスタイルと致しましてもまもって行きたいと 思っています。 今回の50回イベントは私たちが建築を携わり、住宅をお客様にご提供させて頂くために 深くあり方や…

カテゴリー: イベント

毎月開催しているリブランドイベント。 今月は、ここちよい住まいと暮らしのセミナー開催50回を記念して、 一日まるごと楽しみながら学べる家づくりのお役立ちセミナーを開催します。 これからお家の新築、リフォームを検討中のかた またお家についての困り事などある方必見です。   お家のことから、保険、法律問題に関することまで あらゆるプロフェッショナルによるお話が聞け、ご相談もできる機会ですよ。 また当日はマルシェも開催 作家さんの食器や雑貨、マクロビスイーツ、お野菜なども出店します。 25日はご家族皆さんで遊びに来て下さいね!  

カテゴリー: リブランド住まいのお役立ちブログ

二本立てのブログです。 まずは銭洗弁天へお金を清めてためることと、普段おこる 災いから守って頂くお守りをお返しすることで六波羅蜜てを 参拝してきました。 もちろん新しいお守りも頂いて参りました。 毎年この日にという決まりごとはないのです、車のキーに つけてあるお守りが、ひもが切れたり、スズや小判、打ち出の小槌 などの一部が破損するのがちょうど1年くらい経過した時におこるので そのタイミングで参拝することにしています。 みての通りこの状態で車を乗っていますので、まわしたり、揺れたり はまた鞄の中にいれたりと、非常人過酷な状況での使用ですので 仕方ないと思います。 お返しする時に受付に座られている…